Entries



コメント

[C162] →まん姐

娘さんと服買いにいって「へりおどーるとかどう?」とか
言って欲しかったんだけど、
これこの型紙屋におけるこのつなぎ服型紙の品名だから
知らなくて当たり前なのです。
色んな型紙屋があるしパターンに名前ついてるほうが識別しやすいのだ。
トイレ問題にはよく気がつきましたね。
頼むからドアあけないでね、全身むき身だから。
  • 2012-07-10 13:59
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C161] まん

へりおどーるってなんなのか知らないのですが(ggrks?)
オールインワン?つなぎ?ダウンタウンぶぎうg(古

じゃーあれですか、トイレに行く時は半裸になるってやつですか
鍵掛け忘れてトイレのドア開けられようもんなら、膝まで下げるから
半裸どころか4分の3裸くらい見られちゃうのでわっ

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

涼しいリップルでヘリオドール

たまねぎ工房のヘリオドールを40号で縫いました。

163-425.jpg
シワになる布だといちいちこの大きな服にアイロンをかけるのが大変なので
シワも透けも気にならないリップルで縫いました。
ものすごく軽くて、さすが夏の布。
ボタンは柄に埋もれないよう白の貝ぼたん。
紐はとりあえずのものを結んでいるけれど、白いのを探しています。
(在庫紐は幼稚園の巾着袋みたいな紐か、綾テープばかりだった。)

内側の、ウエスト当て布は
肌触り重視でやわらかいニットにしました。
自作だとこういうことができるからいい。
ニットなので伸びるけど、
どうせギャザーが寄るしそんなに厳密なものでもないので、
縫い代をちょんちょんとスティック糊(消え色Pit)でくっつけて
縫い合わせました。

服を2枚(ブラウスとパンツ)縫う手間だと聞いていたけれど
覚悟してぐわーっと縫ったらそんなに大変ではなかった。

最近ボタンホール敬遠病を克服したのも大きい。
なんだかよくわからない重い鉄の機械は扱いがよくわからないし
箱から出すのもめんどくさいし長らく避けてきたのだけど、
これじゃいかんと我慢して使ううちにやっと慣れてきた。
キレイにはあけられていないのだけど、
いちいち「うわーボタンホールかよ」と思わずに
心中無言でちゃっちゃと取り付けるようになった。
これは大進歩。

こぶりのセーラーカラーが肩にそう感じがとても気に入ってます。
次縫うときはストレッチが効いた布で38号にしたい。
現状ちょっとパンツ部分がゆるいの気がするので。

ヘリオドールが発売になったときは
「わたくしにはそんなおしゃれアイテムは無理ですよ」と
腰が引けていたのだけど、
友達が縫ったのを見たらとても良くて、真似したくなった。
今日はこれを着てドヤ顔で出勤。

コメント

[C162] →まん姐

娘さんと服買いにいって「へりおどーるとかどう?」とか
言って欲しかったんだけど、
これこの型紙屋におけるこのつなぎ服型紙の品名だから
知らなくて当たり前なのです。
色んな型紙屋があるしパターンに名前ついてるほうが識別しやすいのだ。
トイレ問題にはよく気がつきましたね。
頼むからドアあけないでね、全身むき身だから。
  • 2012-07-10 13:59
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C161] まん

へりおどーるってなんなのか知らないのですが(ggrks?)
オールインワン?つなぎ?ダウンタウンぶぎうg(古

じゃーあれですか、トイレに行く時は半裸になるってやつですか
鍵掛け忘れてトイレのドア開けられようもんなら、膝まで下げるから
半裸どころか4分の3裸くらい見られちゃうのでわっ

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

