Entries



コメント

[C177] 12/27コメントの方へ

コメントどうもありがとうございます。
私もすでにぐちゃぐちゃなんですが、
そしてミシン周りリニューアル後の使いにくさも露呈しつつありますが
(既に布が収まっていません)
やっぱり片付いていた方が作業しやすいですよね、ともに頑張りましょうぞ。

  • 2013-01-21 10:41
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C176]

度々片付けても使い勝手が悪く、すぐぐちゃぐちゃになってしまって、
今回イロイロ拝見させてもらってからがんばろうと思い、こちらにたどり着きました。

参考にさせていただきます。
わたしもがんばってみます!!

[C167] →肩幅ヒロシさん

コメントありがとうございます。
片付いて見えるのは、3週間くらいかけて整理して片付けて、使用前だから。
かつ一念発起して写真を撮ることにして、写す範囲は見栄で必死に片付けたからです。
わたくしも常にこの状態は保てません。
  • 2012-08-07 14:24
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C165] 見せて下さって有難うございます

えーなんかお洒落……!
私なんて作業の途中で飽きてそのまま放置しちゃうし、更に畳む前の洗濯物の山が積んであったりして、パンツとか写り込む危険があるから常に写真の撮れない状態です。
他の人達の写真も拝見しましたが、皆さん凄いですね。なんでそんなに整然と片付けられるんだろ。脳味噌の構造的な問題かしら。

  • 2012-08-07 13:24
  • 肩幅ヒロシ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

洋裁部屋を片付けた

何人かの方のブログで洋裁部屋記事を見せてもらって、それはすごくすごく面白かった。
それが刺激になって、いくつか棚や箱を買い足し、
ぐちゃぐちゃで使い勝手の悪かったミシン周りを、毎日少しずつ何週間かかけて片付けました。
私の場合は見ていただいても参考になりそうなアイディアがほとんどないと思われますが、
「見せたい、でも恥ずかしい」の葛藤を経て、
単なる片付け記念露出記事としてアップします。

まず、大きな電子ピアノをずるずると洋裁部屋から排出して
新たなスペースを確保してからスタート。

IMG_3346.jpg

IMG_3347.jpg 

↑以前からこのIKEAの定番の白い棚BILLYを使っています。
奥行きがあまりなくて、IKEAの白箱や無印の引き出しがちょうどよく沢山収まります。
今回無印でわしわしポリプロピレンの引き出しや段ボールの棚を買いまくり、
画像右の5段棚も買ったので、2万円くらい使ってしまった。
道具や家具をケチるわたくしとしてはかなりの大盤振る舞い。
ここには道具類でなく、在庫布と副資材が収まっています。

↑一番下の段は型紙。
姪も大きくなったし、もう使わない子供用型紙などわしわし処分しました。
MPLとアネパターンはほとんど増えなくなり、ここ数年はたまねぎ工房が増殖中。

IMG_3370.jpg

↑直線ミシンの糸はこのあたり。
最近はもっぱら金亀ビューティーミシン糸(左下の段)ばかり使用。

IMG_3368.jpg

↑大きめのボタンはこのあたりの引き出しに詰まってる。
ボタンは再利用するから使ってもいっこうに減りませんね。

IMG_3371.jpg

↑テープ類を一個の引き出しにまとめただけでわたくし的には進歩。
取り出しやすく全体が見える収納はハードルが高かった。
この木製の3段引き出しは随分前にIKEAで買った物で
安かったし使いやすく気に入っているけれど、
小さな釘で組み立てるのが恐ろしく大変で自力でできなかったので、
二度と買わないと思う。

IMG_3355.jpg

↑上の方まで箱びっちり。白箱、段ボール箱の中身は全部在庫布。
私の在庫はこの他に衣装ケース2段分くらいです。使わねば。

IMG_3348.jpg

↑私のミシンは、JUKIシュプールと糸取物語です。
無印の2段の「パルプボードボックス」2つを向かい合わせに置き、
そこに長い板を渡して、ミシン机にしています。
振動が伝わらないようにゴムマットを間に敷いています。
左のボックス棚にはロック糸と接着芯、
右のボックス棚には洋裁本と雑貨の型紙などを収納しています。
(このパルプボードボックスは幅45cmあるもので廃番品。
今は2段だと37cm幅のものしか売っていないようです。)

IMG_3366.jpg

↑好きな物はとりあえずぶら下げる習性。
変色が怖くないカジュアルなネックレス類は、木片に釘を打ち付けてぶら下げています。
連なる病気平癒のお守りは、
(これは紛れもなく自慢ですみませんが)去年友達からもらった宝物。

IMG_3365_20120805165114.jpg

↑針刺しやミシンの押さえなどは小さいかごに入れて重ねて、ミシンの前の窓枠に置いてます。
針刺しはちゃんとしたものに更新しなければ。針の種類がわかるように刺せるものを作るんだ。

いつも使う道具(はさみや目打ちやチャコなど)は、きちんとしまうのが苦手なので
ミシン横に置いた細長いかごに全部いっしょくたに放りこんであります。
(出したものを元の場所に戻すことが大変不得意。めんどくさい。非几帳面。)

IMG_3349.jpg

↑そして今回の片付けで大きく変わったのがミシン机と直角に置いたアイロン台。
アイロン台はスタンド式をずっと使っているけれど、収納場所確保のため、
別室で余っていた無印パルプボードボックス(現行品の37cm幅)を2個置いて、
そこに渡して置いてみた。
どうなんだこれは…おかしいに決まってる…
でももう代案が浮かばないのでとりあえずいいことにする。
(脚のないアイロン台を新たに買う予算は組まない。)
アイロン台下の棚には、
左に100円ショップのA4ヨコ引き出し(5組買ったので1000円)を置いて
ビーズやアクセサリ関連の資材、その下段に在庫布。
右にアイロン関連品(ドライアイロンと、買ったばかりの万十など)、
その下段に在庫布。
実家で飼っていた猫の肖像を眺めながらアイロンをかける。
電気のコードがビロビロだけどまあいいや。
この窓は光は入るけれど、外は隣家の壁なので、
基本的に開けず、黄色いブラインドは上げっぱなし。
このアイロン台の下に、居場所のない黄色いボビーワゴンが一応収まる。

IMG_3374.jpgIMG_3372.jpg

↑随分前に奮発して買ったボビーワゴンは、うまく使いこなせていない。
一時は絵の具が詰まっていたんだけど、時を経て用途が変わった。
今回の片付けでは、糊やシールなど洋裁に使う文房具、在庫端切れなどを収納。
脇のポケットに、100均のビーズケースに小さいボタン。ボタンホーラーもここ。
現状すかすか。

IMG_3360.jpg

↑その右側には気に入って捨てられない白タイルのテーブル。
裁断したものを積んで置いたりして、何でもとりあえず置いて山にするスペース。

縫い物の妄想をするときは、右下にちらりと見えているソファでぼけっとします。

型紙のプリントアウトと切り貼りは、大きなテーブルがある仕事場でやります。
裁断はこの部屋の床にマットを広げてやります。
マットはソファの下に潜んでいます。

こうしてみると、これまでよりはすこーし良くなったけれど
(Before画像は発掘できず)
依然として使い勝手に期待できない洋裁環境。
謙遜でなく、うっすらわかっているのだけど、とりあえずしばらくこれでやってみる。
好きな物が上から沢山ぶら下がってるだけで満足です。



コメント

[C177] 12/27コメントの方へ

コメントどうもありがとうございます。
私もすでにぐちゃぐちゃなんですが、
そしてミシン周りリニューアル後の使いにくさも露呈しつつありますが
(既に布が収まっていません)
やっぱり片付いていた方が作業しやすいですよね、ともに頑張りましょうぞ。

  • 2013-01-21 10:41
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C176]

度々片付けても使い勝手が悪く、すぐぐちゃぐちゃになってしまって、
今回イロイロ拝見させてもらってからがんばろうと思い、こちらにたどり着きました。

参考にさせていただきます。
わたしもがんばってみます!!

[C167] →肩幅ヒロシさん

コメントありがとうございます。
片付いて見えるのは、3週間くらいかけて整理して片付けて、使用前だから。
かつ一念発起して写真を撮ることにして、写す範囲は見栄で必死に片付けたからです。
わたくしも常にこの状態は保てません。
  • 2012-08-07 14:24
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C165] 見せて下さって有難うございます

えーなんかお洒落……!
私なんて作業の途中で飽きてそのまま放置しちゃうし、更に畳む前の洗濯物の山が積んであったりして、パンツとか写り込む危険があるから常に写真の撮れない状態です。
他の人達の写真も拝見しましたが、皆さん凄いですね。なんでそんなに整然と片付けられるんだろ。脳味噌の構造的な問題かしら。

  • 2012-08-07 13:24
  • 肩幅ヒロシ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

