Entries



コメント

[C172] →肩幅ヒロシさん

ありがとうございます。
即興なのでしょうもない失敗部分が大半なんですが、
「味」と言い切ってごまかします。
  • 2012-09-08 21:12
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C171] 湧き上がる才覚

あらステキ!
音楽で言うと、譜面通りのクラシックじゃなくて、即興で予測の付かないジャズみたいな感じでしょうか。
こういう才能を持たぬ者としては、ただ羨ましく思います。
  • 2012-08-25 10:49
  • 肩幅ヒロシ
  • URL
  • 編集

[C170] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

沸き上がる何か

昨夏の終わりに友達から「アトリエに道具を入れていくためのA3が入るバッグ」を頼まれて、
ほいきたちょっと待っててね、と言ったまま、ミシン刺繍を入れる手前で作業ストップ。
1年経って次会う約束をしたので、慌てて作業再開した。待たせてごめん。

IMG_3421.jpg
そしたらなんだかミシン刺繍のスイッチが入って、
ものすごく楽しくなってきた。
シュプールにフリーモーション用押さえをつけて、送り歯を下げて、
下絵やイメージは脳内にあるまま、フリーで適当に縫う。

IMG_3415.jpg

デニムの端切れがいくつもあったので全部つなぎ合わせて、
そこにその夜頭に浮かんだものを次々ステッチしていって
犬の散歩用バッグができた。
犬とかパンケーキとかバナナとか脈絡はない。自分が楽しければいいのだ。

そしたら次は鳥でしょうということになり
深夜にわわわわと気持ちのままにイかれた鳥を沢山ステッチ。
わー楽しい楽しい。

IMG_3435.jpg

手の具合は今いちだけど(ちょっと数日しびれている)、
無理矢理でも何かステッチしたい、描きたい。
今こそあれをやろう。デイリーポータルZのこの記事の煮干しTシャツ。

IMG_3438.jpg

というわけで私もゲルインクのペンで描きました。
ああ楽しい。デイリーポータルZのこの記事に最大の感謝と賛辞を。

しばらく洋服縫いからこっちにズレて楽しくやっています。

コメント

[C172] →肩幅ヒロシさん

ありがとうございます。
即興なのでしょうもない失敗部分が大半なんですが、
「味」と言い切ってごまかします。
  • 2012-09-08 21:12
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C171] 湧き上がる才覚

あらステキ!
音楽で言うと、譜面通りのクラシックじゃなくて、即興で予測の付かないジャズみたいな感じでしょうか。
こういう才能を持たぬ者としては、ただ羨ましく思います。
  • 2012-08-25 10:49
  • 肩幅ヒロシ
  • URL
  • 編集

[C170] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

