Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

避暑にならない帰省

いつも秋に帰省するのに、出来心で8月終わりに帰省してみたら、
暑くて暑くて暑かった。

1_20120908204144.jpg


兄達の帰省も重なり、数年ぶりに11人ほど家族が集合してたいそう賑やか。
小学生以来のバドミントンに興じる。
姪甥たちはまだ相手にならないが、義姉達とのゲームが白熱。

旭川方面へ一泊で旅行し、
いま一推しの観光地である上野ファーム(英国式庭園)を散歩。
夕食では宿のご主人が釣ったオショロコマの塩焼きがついた。
私の実家はほとんど飲まないので、家族みんなちゃっちゃと食べ終わって部屋に戻り、
思春期の姪だけが、私がちびちび食べながらビールを飲むのに付き合ってくれた。
姪は一生みっちりかわいがるんだ。


2_20120908204143.jpg

旭川のみそラーメンも食べ、
小学生の頃に登った黒岳の7合目まで、ロープウェイとリフトで上がった。
懐かしい。山の風は強く、清涼で少し甘くてものすごくいい気持ち。
旭山動物園にも寄ったが、何が良かったって、オオカミの遠吠えをきけたこと。


3_20120908204143.jpg

それかららいでんスイカを食べ、色とりどりのミニトマトを食べ、
いつものように家族で森を歩き、
友達と狸小路で餃子とビールでお泊まり会、その他。
これら全部、蒸し暑い猛暑の中で汗だくでの出来事だったけれど、
大変幸せなことだなあと思いながら過ごした。

いつも帰京して空港モノレールからの風景を見ながら
「私もこっちでまたがんばろう」と思うのが常なんだけど、
今回は「いやじゃ!現実戻るのいやじゃ!いやじゃーー!」と
心の中で柱にしがみついて駄々をこねまくる。
自宅に帰って洗濯して近所の友達の顔を見たり出勤して犬を愛でたりして、
ようやく自分の居場所がここだと思い出した。
私もこっちでまたがんばろう。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

