Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あったかFujiko

一ヶ月ぶりにミシンに向かいました。これは結構空いたほう。

IMG_2912.jpg

たまねぎ工房のFujiko
11号で、衿が見えない着用画像ですが
長袖タートルネックバージョン(ショーツ部分なし)。
IMG_2915.jpg

着丈9cm延長。袖丈2cm延長。
びよんびよん伸びて、スースー風を通す、
糸2種類で編んだようなニット。
伸びすぎて1枚では心許ないので、
身頃と衿は、肌触りのよいグレーのウールガーゼニットを同じパターンで裁ち
二重にして縫った。
部分的に(肩のカーブのところなど)、
縫い代を細い両面接着テープでちょこちょこくっつけて二重を保って、
その上で別のパーツ(袖など)と縫い合わせ。
あったかくなった、いい感じ。

IMG_2917.jpg

少しでもももはりをごまかしたいと思って立ったら、
健康カテゴリの書籍などの中で
「肩と骨盤がゆがんでいる例」とキャプションがつけられそうな写真になった。
「1枚で着られるFujiko」がテーマだったけど
Fujikoはいつも重ね着のインナーにしがちなので、
これは上にカーディガンなどを重ねずに着たいという意味。
気温が低いので中にインナー着てます。
安っぽくみえるのではと心配したニットも、服にしたら気に入りました。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

