Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

4月と5月に縫ったたまねぎ工房の服

Me-Made-May の勢いに乗って、フロントバックドレス以外にも縫っていました。

IMG_6646.jpg

↑たまねぎ工房のPeridotを、リバティの定番柄のニットで。
既製品のパーカの寸法を参考に、
袖を延ばして、袖口に親指穴をつけて、UV対策仕様にしました。
すごく気に入ってる。
ユニクロの指穴パーカも(毎年着倒して新調して犬の散歩で)愛用しているけれど、
好きな布で自分サイズでしっかりUVでシルエットのよろしいこのPeridotは、
ぐぐっと気分が上がる。
リバティは大好きだけれど、これまで小花柄は敬遠していました。
あまり似合わないと思っているし、この柄も興味がなかったもの。
でも安さにつられてこのニットを買ってみたら、あらいいんでないの…。
IMG_6671.jpg

↑たまねぎ工房のHeliodor、2枚目。
去年縫ったのがすごく良くてヘビロテなので、もう1枚。
形はパターン通りで、上と下を別布にしてみました。
パンツ部分はレース模様のリップル。
ブラウス部分はリップルじゃないので、要アイロンでちと面倒くさい。

200-425.jpg

Heliodorは簡単なものを実質2枚(ブラウスとパンツ)縫う仕事量だけど、
それを意識すると突然億劫になって手が止まってしまうので、
ひたすら「気のせい気のせい気のせい」と念じながら縫い続けた。
ボタンホールも、やれば10分で済むことなのに、
少しでも面倒に思って立ち止まると
そのまま何週間も(いや時には年単位で)放置してしまうので、
考える隙を与えず無心に手を動かした。
ボタンホールをちゃっちゃと開けるようになったなんて、すさまじい進歩。
次はパンツ部分をアフリカ布にして縫いたいです。


IMG_7099.jpg

↑たまねぎ工房のEvan
すべっと張りと光沢のあるシルバーグレーのストレッチコットン。
パンツスーツ作ったら良さそうな布。
Evanは大きめに仕上がるから、
ストレッチで9号で縫って、ジャストウエストではいています。

弾性ストッキングを履き、かつ下肢の虫さされ厳禁なので、
これから夏場にスカートをはくことは少ないです。
パンツを拡充していこうと思ってます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

