Entries



コメント

[C192] →kohさん

あら褒めてくれてありがと! 
  • 2013-08-20 22:57
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C189] ぬ

相変わらずセンス炸裂してんなヲイ。裁縫はようわからんけどちぐおが炸裂してるのはわがる。うむ。
  • 2013-07-15 14:44
  • koh
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

星降るプラハの妄想ノート

ある晩突然機が熟し、いける今ならいける今だ今だ、と
厚地のデニムをじょきじょき切って、ミシン刺繍を始めた。

IMG_7780.jpg

13ozのデニム。
上糸30番、下糸60番。
(下糸はずっと紺色の60番で、上糸のみちょくちょく換えました。)
針穴の大きい14号の針、穴の大きめな針板
(↑この2点があれば摩擦での糸切れが解消。)
シュプールの、普通の直線縫いです(直線で構成する図案なので)。
押さえの上下はニーリフトで、ステッチの曲がり角の数だけ膝をがくがく。
IMG_7782.jpg

毎晩寝る前に1棟か2棟。
下書きはなし、成り行き、出任せだけど、これはプラハです。


IMG_7826.jpg

じりじり日数をかけて、建物が出来た。
空が寂しいどうしよう、あーわかった。


IMG_7829.jpgIMG_7835.jpg

空からざくざくと糸。その先にビーズを縫い付けた。
星が降ってきたところ。


IMG_7849.jpg

図案完成。
アラカワイイ、よしゃ(自画自賛しないとここで手が止まってしまう)。

問題はそこから。
四角いものを四角く仕立てることが本当に苦手です。
でもやるのです。
四角くならなかったら笑ってごまかすのです。
やり直しても、やっぱりできなくて癇癪を起こして
ゴミ箱にぶん投げてふて寝して最初からなかったことになるので、
天秤にかけて、一発勝負で突き進むのです。

IMG_8055.jpg

そして出来上がったのは妄想ノートです。
妄想ノートとは、洋裁の妄想を書き留めておくためのノートです。
中身は無印良品のA5のバインダーです。
角をカットした縫い代がそれでもゴロついてうねっている。が無理。

IMG_8060.jpgIMG_8069.jpg

リボンはサテンにするかグログランにするか大層迷いましたが
グログランの張りが足りない気がしてサテンにしました。
でもサテンだと光りすぎたかもしれない。
キレイな色の綿テープがあれば良かったな、と今更。

IMG_8078.jpg

ミシン刺繍って、やりはじめればそんなに時間はかからないのに
わっと思いついて気持ちがに火が付いてぴかーんと星が光らないと着手できず。
(ひとに押しつけたくなるのに、頼まれると苦しむ。
手間賃払うからと言われてもすごく困る)。

でもぴかーんと星が光ったら、もう楽しくて仕方ありません。
脳内でなにか物質が出てる感じで恍惚とミシンを踏みます。
これは友達へのプレゼントです。ずっと友達のことを考えながらやりました。
長い間(7年くらい)彼女に妄想ノートをプレゼントしたいと思い続けていたんだけど、
やっとできた、ああ楽しかった。





コメント

[C192] →kohさん

あら褒めてくれてありがと! 
  • 2013-08-20 22:57
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C189] ぬ

相変わらずセンス炸裂してんなヲイ。裁縫はようわからんけどちぐおが炸裂してるのはわがる。うむ。
  • 2013-07-15 14:44
  • koh
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

