Entries

スポンサーサイト


コメント

[C193] →裕さん

ありがとう! スキニー+スキニー+Novita、すごく勢いづいて一気に縫ったよ。
  • 2013-08-20 22:58
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C191] 裕

素敵ー!これ、本番布じゃないなんて。本番布はもっといいんだよねー。楽しみ!
トップスも気になるー。
ピンクとシルバーの組み合わせって、私も大好き!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アネパターンのスキニーパンツ452

スキニーが欲しかったのです。
今はなきプミラのスキニーを2本縫ってみたけど
しっくりこなかった。
たまねぎ工房のブラックスピネルも買ったけど
本丸として控えている在庫布は刻みたくない柄物だから、
その布のために、切替のないスキニーパターンが欲しい。

うっすらとそんな課題を抱えていた時に
友達が履いていた柄物のスキニーがとてもかわいかった。
それがアネパターンのPDF型紙
スキニーパンツ、ストレッチ生地用〜452STでした。
これが答えのような気がして
数年ぶりにアネパターンで型紙を買いました。

SUKINI-
このスキニーパンツの仕様書はわかりやすく、縫いやすかったです。
欲を言えば、PDFのパターン配置にちょっと余白が多いので、
出力枚数が少なくて済むように
もう少し効率よく配置されていればありがたいなあと思いました。
(消費者はどんどん貪欲になる。)

これは1本目で本命の本番布ではありませんが、
伸びのよいストレッチコットンです。
サイズは40号。
途中で履いてみて、かなりピタピタだったので
脇の縫い代を1.5cmから1cmに減らしました。
(スキニーだからピタピタでいいんでしょうけどなんとなく。)
出来上がってから、
私の体型だとベルトのBCが背中に沿わずに浮いていて
しゃがむと背中が見えるので、
次回はベルトの上側をたたむ補正をしてみようと思いました。
【追記:後日ウエストベルトの後ろ部分に太いゴムを入れました。
しっくりフィットしました】


ベルトの前の持ち出しはなくして、FCまででカットして、
ボタン一個でとめるようにしました。着脱簡単に。

ああいいみたい、柄物スキニー間に合った。
前述のように私はベルトの後ろのところが要補正ですが、
このパターンはとてもしっくりきました。

本番に控えている布は、何年も大事にあたためていた
ピンクの手描き花柄の派手目なストレッチコットンです。
はあ早く縫いたい。

コメント

[C193] →裕さん

ありがとう! スキニー+スキニー+Novita、すごく勢いづいて一気に縫ったよ。
  • 2013-08-20 22:58
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C191] 裕

素敵ー!これ、本番布じゃないなんて。本番布はもっといいんだよねー。楽しみ!
トップスも気になるー。
ピンクとシルバーの組み合わせって、私も大好き!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

