Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

白いリネンのNovita

スキニーパンツを履くのに合わせて、
たまねぎ工房のNovitaを白で縫いました。

187-425.jpg

縫製指示書にあるノースリーブ時の袖ぐり始末を、襟ぐりにも採用。
襟の切替布をつけるとネックレスに干渉するので、最近はこの始末にすることが多いです。

最初はとにかくシンプルに、ワイシャツみたいな布で
「おにぎり食べたいんだな」と言いたくなるランニングのようなものを縫いたかった。
でも、入手した白リネンが、しっかりめだけどしなやかなとてもキレイな布だったので、
少し真剣に手を加えてものすごく好きな服を縫おう、と気持ちが変わりました。

IMG_8739.jpg

透けるコットンボイルを在庫布から発掘して、裾に薄手の白で切替を。
本体透けずに裾透ける、のちょうどいい加減を目指した。
(画像だとあまり透けて見えませんが、結構透けています)
切替の長さはデフォルト裾からそのまま10cmで、巻ロック始末。
境目に小さなプラボタンを並べて縫い付けました。26個。
ボタンが主張しすぎなくらいいっぱい付いている服が好き。
少々野暮ったくなってもいい、つけたい。

スキニーパンツを履いたときのお尻周りをかくしたかったので、
ちょうどよい長さになりました。
ゴムウエストも隠れます。

201-425.jpg

今年縫った物で一番気に入ってます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

