Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

レストランウェディングに着ていった服

IMG_0332.jpg

幼馴染みのレストランウェディングに招待されました。
夏の間ぜんぜん縫い物をしたくなかったので、ありもので済ませるつもりでしたが、
クローゼットの中には
袖がひらひらのワンピースとか、ピンクのきらきらワンピースとか、
今の髪型に全然合わないものばかり。
そのため準備がぎりぎりになりながらも、今回着ていくための服を縫いました。

とはいえしぼんだ妄想力はなかなか回復しなかったので
周囲の友達にアイディア募集。
「ホルターネック」「アメリカンスリーブ」「ワイドパンツ」と
キーワードをもらいました。

808795730.jpg

それを元にざっくりイメージ画を描き、
それに似たパターンについてTwitterなどで色々アドバイスをいただき、
(関係者の皆様どうもありがとう!)
「予算ない」「用尺が少ない物限定」という条件で
どのパターンを使うかぎりぎりまで試行錯誤して、
最終的にその再現性について非常に満足のいく上下セットができました。
出発三日前に。毎日帰りが遅かったけれど頑張った!

IMG_0329.jpg

【ブラウス】
MPLのB0005 ボウ付きブラウス(廃番)6号
頂き物のお宝シルクデシン。
110m幅×1mしかないので洋服にするのは難しくて
眺めて愛でる日々だったんだけど、今回ブラウスにできました。

IMG_0084.jpg

ハイネックの切替布の内側は、布が足りないので別布です。
裾の切替布、デフォルトだと短かった。
後ろでボタンを閉めるとウエストの一番細いところにぴったりで、
だからブラウジングたっぷりで、ブラウス丈がたいそう短くなります。
心許なかったので、後ろ側を少しほどいて、
左右で2cmずつ(合計4cm)長くなるように
裾切替布をつぎました。柄物だからそんなに目立たない。
結果、丈が長くなって満足。

【パンツ】
(上記のブラウスには、ハイウエストが相性がいいと思って
たまねぎ工房のJokerを
テロテロのピンクのシルク(当初本番布のつもりだった)で縫ったら、
後ろのヨークがゆがんで、全体に裁断もゆがんでいたので
ひどいものができました。廃棄。
次、たまねぎ工房のHeriodorのパンツ部分を、テロテロポリエステルで縫いました。
しかしやっぱりウエストゴムなのがバレバレ、だめだ。)

最終的に、たまねぎ工房のEmeraldにしました。
試作をする時間と気力はもうなかったので
黒の、張りはない(落ち感たっぷり)が腰はあるポリエステルでぶっつけ本番。
デフォルトだと腰ではくパンツ。
ブラウスの裾との相性を考えて、
ウエストをそのまま3cm延長して、ジャストウエストに。
ダーツもろとも延長したので、履き口は小さくなり
ヒップを通るギリギリになりました。
脇ポケットは省略。
こういうのが欲しかった、
フォーマルなかっこいいラインのパンツができてものすごく満足。

IMG_0320.jpg

ブラウスのボウは、華やか要素を下半身にも散らしたかったので
ウエスト脇に安全ピンでくっつけて着ました。

レストランウェディングとはいえ昼の肩むきだしはNGらしいので、
当日は黒ラメのショールを肩にかけて出席しました。
肩まるだしで、背中がちら見えするブラウスなので、
下にはストラップのないパッドつきキャミソール(安物)を着ましたが
どんどんずり下がってきて、常にポロリとの闘いに。
抜き打ちスピーチに指名されててんぱっている間中、
バストトップが5cm以上低いところにあったかと思うと、大変切ない。
でもでもとても素敵な式でした。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

