Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

グレーの革ポケットのWilma

181-482.jpg

たまねぎ工房のWilmaを縫いました。11号。

ちょっとラメ糸が織り込んである、多分ウールのニット地。
表面はもっと白っぽくてふんわりニュアンスがあるんだけど、
こっちの方が自分にはしっくりきそうだったので
裏面を表として使いました。
IMG_0629.jpg

袖の長さを3cm延長。
これで余裕を持って指穴をいかせるようになった。
(袖の長さの感じがわかる画像が撮れてませんが)
ここの長さを調節しないと、
肩から袖をぐっと引き下げられて肩が凝ってしまう。

それから革の端切れ箱を発掘したので、
ポケットの片方を革にした。
漉いていないけれど薄めの、グレーの革。
シュプールで普通に縫ってます。
革用のミシン針だと、地のニット地が切れてしまうと思ったので
ニット用11番で強行したら、やはり出だしが目飛びしてしまった。
気が向いたら手縫いで補強します。

この革のポケットは画期的なアイディアだと自分では思ったんだけど
出来てみたらこれは特になんてこともなく、
ちょっとのっぺりしてしまったな。
そして見返したらたまねぎ工房のサンプルにも
黒の合皮のポケットがついていたのであった。
あのオレンジのサンプルは、
あの柄だから黒の革ポケットがびびっと効いているんだな。
そしてなにより、画期的でも何でもなく、
ただ最初に「あ、このサンプルのポケットいいね」と思ったことを
健忘しているだけなのであった。

IMG_0627_2013102913200361d.jpg


久しぶりにWilma縫ったら、
外ワンピとして着ると結構ミニスカートでした。
見た目も実際もあったかいワンピース。
寒くなったらスキニーを合わせるために
5cmくらい丈を詰めようかなと思ってます。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

