Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

もこもこロングカーディガン

たまねぎ工房のWilmaを前開きアレンジにして、
ロングカーディガンを縫いました。

IMG_1587_201312081258017f6.jpg

布は、布や ジゼルで
去年か一昨年かにサンプル購入したループニット。
材質は忘れましたが、もしゃもしゃして厚手であったかい。
裏側の肌触りは、ガサガサではないけれどそんなに良いわけでもないので、
首回りに直接あたらないよう、パターンのラウンドネック線を採用。
指穴はなし。
FCあきにしました。
前立てにグログランリボンを縫い付けようかと検討しましたが
同色のものが手持ちになかったので不採用。
ロックして3cm幅で2折りに。
着丈は2cmくらい短くしたような気がする。
襟ぐりは別布で見返しを作りました。

ボタンは、真夜中に貝ボタンをあれこれ並べて考えましたが

IMG_1508.jpg

自分のボタンホーラーで開けられる穴が最大2cmなので、
その範囲内で、派手になりすぎず、子どもっぽくなりすぎないのを目標に
3種類の貝ボタンを選定。
ずーっと前に大阪船場のビルのボタン屋さんで激安で買った
パールのモザイクボタンが日の目を見ました。

IMG_1590.jpg

感想。
Wilmaはちょっとレトロでボクシーなシルエットがかわいいワンピだと思う。
でもロングカーディガンにするアレンジは、
肩や上腕部にボリュームがある形なため
おばあちゃんが編んだニット的ないかつい逆三角形になってしまって、
自分の好みからするとちょっと今いちかも。
(同じ前開きでも、丈を短くしたコレはうまくいったと思っている。)
でもあったかい服ができたので喜んでいる。

345-482.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

