Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

謹賀新年財布新調

IMG_2051_20140104174914fd9.jpg

あけましておめでとうございます。
見に来てくださってありがとうございます。


愛用していた布財布が、布製なだけにボロボロに劣化したため
とりゃっと新調しました。
パターンは、たまねぎ工房のワークショップで使用した
佐藤なを美先生のもの。

IMG_2060.jpg


↑左がワークショップで作成したもの。マリメッコ。
右が今回縫った物。「濱文様」の手ぬぐい。


IMG_2062.jpg

IMG_2061.jpg


ブランクがあいて記憶もあやしげだったけれど
縫製手順書を見てやりながらじょじょに思い出しました。
芯は手持ちのものなのでベストではないのだけど、
今年の使用には多分耐えると思う。
何度か間違えてほどいたし、
一部間違い(内ポケットのパイピングが内側になってしまった)もしたけれど
完成できて、大変嬉しい。
革のお財布が好きだったけれど、今は荷物はできるだけ軽くしたいので
軽くてかさばらないこの布財布は願ったり叶ったり。
今年の終わりにはまたぼろぼろになるので、そしたらまた作ろうと思います。


IMG_2054.jpg

チャームをつけられる穴のあいたスライダーが手持ちになかったので、
普通のスライダーの根元に無理矢理刺繍糸を通して編み込みました。

これ、中2の頃は「ミサンガ」ではなく「プロミスリング」と呼ばれていた。
周辺では、女子が付き合っている男子に渡してお揃いで手首につけるものだったと思いますが、
わたくしは何か勢いで勘違いをして
片思いの男子に(トリコロールカラーで)編んで渡してそして当然スルーされ、
その後後悔して何度も壁に頭をぶつけたものでした。
と、年末に大掃除もせずに、財布にプロミスリングを編みつけながら回想。
編み終わりの留め方がわからないので、透明マニキュアを塗ってとめました。

今年もムラ更新しますので、どうぞよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

