Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

赤いレインコート

冬の初めにたまねぎ工房のレインコート、Buttercupを縫ってました。
寒くて着られない季節になってしまって吊していましたが、
ちょっとぬるくあたたかくなって暴風雨が来るという本日、
はじめて着て出勤しました。

185-482.jpg

赤×黒が続きます。
IMG_4133.jpg

布は、撥水加工の、赤いポリエステルジャガード。
水玉の織りが、光によりギラギラの光沢を放ちます。
張りがあってしっかりしています。
アイロンをかけると朱色に変色してしまうので、
折り皺は放置。
(そもそもがっつりアイロンをかけても取れなかった。)
右前裾のあたりが如実で残念だけれど、
4ヶ月近くつるしておいても取れない皺なので、まあ仕方ない。

芯は貼っていないし、縫製中もアイロンを使っていません。

253-425.jpg

型紙通りに作りました。
いつもの11号にしましたが、
上までボタンをとめると、前肩あたりがちょっときつい気がする。
横殴りの台風でない限りはあけて着るので別にいい。

355-482.jpg

油断しまくって裁断していたら、用意した布が最後でぎりぎり足りず、
ポケットは各3パーツの方向むちゃくちゃのつぎはぎで、マチを減らしています。
それでもなんとか作れてよかった。
しっかりした布で縫ったら、しっかりしたレインコートになりました。
ついに「レインコートを持っている人」になった気持ち。
カッパじゃないよレインコートだよ。
ずっと憧れていたけど、案外簡単にレインコート持ちになれるものなのだな。
かっこい形なので、一重仕立てですが、撥水でない普通の布でも縫いたいなと思いました。
(そして次に縫ったのはあんまり普通でもない布、穴あきレースなんですが。)


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

