Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

脱ぐのか脱がないのかそこが問題な春コート

↓12月に雑誌SPURで見たモンクレールの春コート。

1

他の雑誌では見かけなかったし流行るわけではないんだろうなと思いつつ
レースでコートなんて面白い、
こんな感じのものが縫いたい!とひとり盛り上がり、
Buttercupなら、甘いレースでもかっこいい形になるのではないかと思って、縫った。

181-482_20140318124650e53.jpg

春夏ならこういうコットンのサークルレースの布が
あちこちで見つかりそうだけれど、
実店舗に探しに行く余裕がなくもっぱらネット検索で、
冬だったのでほとんど見つけられず。
でもレース専門店のネットショップにあった、
色んな色の「カフェカーテンにも」的なコットンの布が。
幅が狭かったので、ちょっと多めに買って合計5000円弱。
わたしが1着にかけている布代の中ではだんとつで高い。
うわー道楽だ。

布を入手した後は
仕事の繁忙期と縫い物倦怠期で2ヶ月くらい寝かせ、
それが明けた瞬間に一気に縫った。

IMG_4270.jpg

穴だらけの布なのでどうしようかと思ったけれど、
丸見えだから、接着芯なし、のびどめテープなし。
ボタンホールをあけるところは穴だらけでは困るので、
レースと一緒に買った同色無地のローンを見返しにした。
同色無地ローンにしたのは、
裏フード、前見返し、裏ヨーク、裏ベルト、
裏袖口タブ、ポケットの裏フラップ。

あとは穴スカスカでも気にせず普通に縫い合わせ、
縫い代は(穴から見えちゃうけど)普通にロック始末。
バイヤスでくるむ根性はなし。

ボタンは茶蝶貝のものを、貝ボタンのお店で買いました。
注文はカートではなくアナログにメール方式、
安価できれいなボタンが届いてよい買い物でした。

382-567.jpg

↓前を開けると小指が立ってしまう仕様。

233-567.jpg


前を開けても閉めてもよさそうだ。

すごく気に入っている、
しかしこれはコートなのかブラウスなのか。
お店に入ったら脱ぐのか脱がないのか。
今日は日中20度まで上がるというので勇んで着てきたけれど、
帰り(夜)の自転車路はきっと寒いだろうから、
とりあえずウルトラライトダウンをまるめてかばんに詰めてきた。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

