Entries

スポンサーサイト


コメント

[C212] →あおいちゃん

ありがとう、
わたくし説明がヘタなんだけど、
やってみたら実に簡単なんだよ。
  • 2014-12-22 20:24
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C210]

非常に大変可愛いです!!
つくりかたの文面読んでると、素人目には凄く難しそうです。
  • 2014-11-29 09:57
  • あおい
  • URL
  • 編集

[C197] >えりさん

おお、どなたかと思ったらからーさん!お久しぶり!ありがとう!
木工用ボンドもありなんですね。
なんとなく濡れたら白く戻っちゃいそうと思ってたんですが
そこまで濡れることなんてないですしね。
木工用ボンドならあるから、次はそれでやってみます。
  • 2014-06-05 14:46
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C196]

ワンピースとコサージュがとてもあっていて素敵ですね。
コサージュの糊、私は木工用ボンドを水に溶かしてやりました。木工用ボンドも濃度によって随分固さが変わりました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

紫のリネンのコサージュ

0007.jpg

先日猫柄のワンピースを縫ったら、
前面が(猫柄にもかかわらず)少しのっぺりしてしまった。
いまいち似合わない色だし、何かポイントが欲しい。
その辺にある材料でできるもの。
というわけで、リネンの端切れでコサージュを作りました。
こちらのブログ記事に助けてもらいました。
すごく簡単だけど簡単そうに見えない(と私は思う)、
大人っぽいコサージュができるレシピ。
素晴らしい、感謝です。

このレシピでは直径11cmですが、
私は大きいコサージュにしたかったので12cmにしました。
それから、大きくした分なんとなくパーツを2枚増やしました。

IMG_6689.jpg

洗濯糊が無かったけれど、他に使わないので買いたくない。
そのため10年物の水糊を溶かして使用したところ、
出来上がったコサージュは
亀の子たわしのごとくガビガビに硬くなりました。
(濃度が濃すぎたかもだし、溶かし方にもムラがあったと思う。)
洗濯糊をケチった結果なので、
そして使うのは自分なので、まあいいのです。

次回作る際には、最後に重ねるときに中心がわかるよう、
糊液にひたす前に、
全部のパーツのだいたい中心に油性ペンで点をつけておこうかな。

裏面には、円形のフェルトに安全ピンを縫い付け、
そのフェルトをコサージュ本体に縫い付けました。
安全ピンはフェルトの真ん中につけてしまったけれど、
次は上めに付けた方がコサージュの収まりがいいですね。
今回はワンピースにくっつけたらコサージュが重みでおじぎしてしまったので、
ワンピ内側からもう一個安全ピンで固定しました。

IMG_6694.jpg

非常に、大変、気に入りました。

コメント

[C212] →あおいちゃん

ありがとう、
わたくし説明がヘタなんだけど、
やってみたら実に簡単なんだよ。
  • 2014-12-22 20:24
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C210]

非常に大変可愛いです!!
つくりかたの文面読んでると、素人目には凄く難しそうです。
  • 2014-11-29 09:57
  • あおい
  • URL
  • 編集

[C197] >えりさん

おお、どなたかと思ったらからーさん!お久しぶり!ありがとう!
木工用ボンドもありなんですね。
なんとなく濡れたら白く戻っちゃいそうと思ってたんですが
そこまで濡れることなんてないですしね。
木工用ボンドならあるから、次はそれでやってみます。
  • 2014-06-05 14:46
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C196]

ワンピースとコサージュがとてもあっていて素敵ですね。
コサージュの糊、私は木工用ボンドを水に溶かしてやりました。木工用ボンドも濃度によって随分固さが変わりました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

