Entries

スポンサーサイト


コメント

[C199] →weeさん

ありがとう!
そうそう有り合わせのもので考えるのも楽しいですよね。
洋服にはなかなか装飾しにくいけれど
クラッチならやりすぎても問題ない感じが懐深いですな。
  • 2014-08-20 16:04
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C198]

twitterの方は乗り遅れてしまったので、こちらにお邪魔します。
待ってましたのクラッチ可愛い!かっこいい!素敵!
うわー、これは作るの楽しかったろうなあ、と思いました。
クラッチバッグって、意外と有り合わせの材料を使えるのもいいところですね。
ではでは!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

デニムのクラッチバッグ

わたしもクラッチバッグを縫いました。
片手がふさがるのは不便だし、犬連れ(=通勤)のときは持てないし、と
作る気のないアイテムでしたが、
みんなが縫ってるのがかわいいのでコロっと気が変わった!

IMG_8047.jpg
そもそもクラッチバッグがなんたるかもよくわからないので、
「デニム クラッチ」で画像検索して、ふむふむ眺め、
毎晩寝ながら形やデコレーションや組み立て方を考えました。

基本的に有る物でつくる縛り。
無駄に100本くらいあるファスナーの束から
使えそうなコイルファスナー(パターンレーベルの35cmの)を引っ張り出し
それに合わせてバッグの寸法をざっくり決めました。
折り返し位置が少々変わりますがA4も入ります。
ベースは岡山の硬い硬いデニム、50cm買ってあったのがちょうどよかった。
縫う前に洗いました。
裁断して、折り返す蓋の外側の装飾からスタート。
ざくっと斜めにカットして1cmずらして縫い合わせたり
要らないGパンのポケットをほどいて流用したり
星形に切ったデニムを洗って(端がほぐれる)アイロンかけて縫い付けたり
竹ビーズを星形に縫い付けたり
思いつきでどんどん楽しくやりました。
この星のパッチは、いつかGパンを縫ったら裾にやりたいと思っていましたが
これで気が済みました。

IMG_8028.jpg

色の薄い(解体OKな)Gパンも発掘したので使いました。
途中から「シャネルのみたくキルティングにしよう」と思いつき、
アイロン接着のキルト芯を持っていたので初めて挑戦しましたが、
キルティングにより2.5cmくらい縮んでしまいました。
(正しくはもちろんキルティング後に裁断するものですね)
縮んだ部分は共布で継ぎ。デザイン的には問題ない。

IMG_8021.jpg

内側は化繊のギンガムチェック。母のはぎれ袋からの、古いもの。

ふんにゃりしたクラッチはクラッチぽくなかろうと思って、
随分前にユザワヤで買った硬い芯(芯売り場で一番硬かった)を貼りましたが、
これが、バッグらしくしっかりしてとても良かった。

IMG_8017.jpg

表地と裏地は最後に一緒に縫い合わせ、縫い代はバイヤステープで包んで処理しました。
3cmのマチつき。

IMG_8030.jpg

裏側のポケットは、iPhoneを入れるのにちょうどいい。
最後のタッセルだけ、在庫糸できれいに作る自信がないので買いました。
ぴったりの色があり、600円也。

IMG_8020.jpg

気に入ってうずうずします。
まだクラッチバッグというものの取り扱いに不慣れで、
傘と一緒にさっと持つことができないけれど
早くスマートに小脇に抱えられるよう精進します。

コメント

[C199] →weeさん

ありがとう!
そうそう有り合わせのもので考えるのも楽しいですよね。
洋服にはなかなか装飾しにくいけれど
クラッチならやりすぎても問題ない感じが懐深いですな。
  • 2014-08-20 16:04
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C198]

twitterの方は乗り遅れてしまったので、こちらにお邪魔します。
待ってましたのクラッチ可愛い!かっこいい!素敵!
うわー、これは作るの楽しかったろうなあ、と思いました。
クラッチバッグって、意外と有り合わせの材料を使えるのもいいところですね。
ではでは!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

