Entries



コメント

[C208] 希望メールを

わ。そうです。コメントではお久しぶりです!でした。

今は四国に住んでいて、布は大阪や通販で買う事も多いです。

再販希望メールしてみます♪
  • 2014-10-11 16:44
  • 日和
  • URL
  • 編集

[C207] →日和さん

お久しぶりです、どうもありがとう!
布はね、もし再版希望が集まれば再版するかも、のようです。
よかったらお店に伝えてみてくださいね。
  • 2014-10-10 13:38
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C205]

いつもひっそり(?)ブログをのぞいては、いつも素敵なのを作っていらっしゃるな〜と思っています。

スカートのデザイン、とても素敵ですね!

たまねぎ工房さんですでに完売していました。残念。再販あるといいなぁ。
  • 2014-10-05 09:11
  • 日和
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

星の運河のスカート

IMG_8490.jpg

たまねぎ工房の限定発売プリント布「星の運河」のグレーで
スカートを縫いました。
自転車に乗ったり電車に乗ったり仕事したりした後に撮ったので
しわっぽいですが。
綿ローンです。
パターンはpolka dropsのかんたんすっきりギャザースカート。
飽きたら布を転用できるよう、
切り刻まない型紙(長方形)を選びました。
裏はニット用裏地(トリコット)。
ウエストは、5cm幅のゴム(手芸ナカムラ)。
それぞれタックを寄せてドッキングした表スカートと裏スカートを
直接ウエストゴムに縫い付けています
(裏スカートはヒップ+少しの余裕くらいの幅にして、タックは適当)。
表も裏も、裾は必殺巻ロック。

IMG_8492.jpg

最初はグラデーションが出るように
ロングスカートにしようと思っていましたが、
裾の図柄の出方を見て試行錯誤して、この丈に。
ウエストゴム5cm+スカート丈53cmになりました。
ゴムが思ったより縫い伸びてしまって緩すぎたので
一度ウエストをほどいて詰めました。
ゴムの長さを決めるのが毎度難しい。

昨日電車に乗ったら、これくらいの丈の
ウエストゴムのスカートを履いている人が沢山いました。

コメント

[C208] 希望メールを

わ。そうです。コメントではお久しぶりです!でした。

今は四国に住んでいて、布は大阪や通販で買う事も多いです。

再販希望メールしてみます♪
  • 2014-10-11 16:44
  • 日和
  • URL
  • 編集

[C207] →日和さん

お久しぶりです、どうもありがとう!
布はね、もし再版希望が集まれば再版するかも、のようです。
よかったらお店に伝えてみてくださいね。
  • 2014-10-10 13:38
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C205]

いつもひっそり(?)ブログをのぞいては、いつも素敵なのを作っていらっしゃるな〜と思っています。

スカートのデザイン、とても素敵ですね!

たまねぎ工房さんですでに完売していました。残念。再販あるといいなぁ。
  • 2014-10-05 09:11
  • 日和
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

