Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

黒ナイロンのスカート

249-567.jpg

「タイツにも貼り付かないしイイよ!」と友達にすすめられ
ナイロンのスカートを縫いました。

IMG_8606.jpg

パターンは、polka dropsのかんたんすっきりギャザースカート。
布は、落ち感ゼロのカシャカシャの黒ナイロン(ヨネザワ)。
裏地はなしです。
ウエストは幅広ゴム(4cm幅。手芸ナカムラ)。

タックはゴム下2cmは中縫いしてあります。
アネパターンの車ひだタックスカートのやり方を思い出して
L字の中縫いにしました。
これで縫いどまりが破れにくいのではなかろうか。
(中縫い2cmでは見た目はあまり中縫いに見えず
デザインポイントにはなりませんが、
ウエスト周りの広がりが少し落ち着きます。
最初適当に9cm中縫いしてみたら、お尻が入りませんでした。)
スカート丈は、ゴム4cm+スカート部分60cm。

IMG_8603.jpg

なるほど一重でもタイツに貼り付かなくてイイ。
落ち感ゼロだから、履いていないみたい。
でも、大きなバッグ(2つ前の記事の夜の庭バッグ)を肩からかけて歩いていたら
タイツとバッグに挾まれたナイロン地が盛大にずり上がっていて
(でも最初からスカートが脚から浮いているので全く気付かなかった)
商店街も半ばまで来てから片側のお尻(黒タイツ)が
ほぼ露出しているのに気がつきました。
大きなバッグには気をつけよう。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。