Entries

スポンサーサイト


コメント

[C206] →Akaneさん

ありがとうございます。
シャツワンピ、パターンによって雰囲気が全然違いますもんね。
似合う似合わないがありますね。
アネのVerilもずっと気になってましたけど、
ラナンキュラスはちょっとリラックスした雰囲気で好きです。
これからブーツの季節だし、シャツワンピいいですよね。
シャツの丈を伸ばすのもいいですね!(こっそり拝見したい

  • 2014-10-10 13:35
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C204] わ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・

シャリっとサラっとシンプルでかっこいいですね^ - ^
着心地も良さそう♪
私もシャツワンピースが欲しくて、手持ちのシャツかチュニックのパターンの着丈を延ばして作ろうかな〜と、ぽんやり考えること数週間です^_^;)

ラナンキュラスは、私には似合わない気がしてまだパターンを購入してませんが、こうして素敵な着画を見せていただくと、作ってみたくなりますね。
  • 2014-09-28 23:58
  • Akane
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

秋のシャツワンピース

235-567.jpg

たまねぎ工房のラナンキュラスを縫いました。

グッチの秋冬の洋服の色合わせ(くすんだ青と緑)が
はーーーー!!!と思うくらいすごくかっこよかったので、
色だけ真似をしたらどうなるんだろうと思って、
古いカーディガンを引っ張り出して着てみました。
そうか、ファッション雑誌は「キレイだけど高くて買えん」じゃなくて
こうやって参考にしてもいいんだな、と今更思った次第。

219-567.jpg

布はいただきもの。
くすんだ青がきれいで、縦横に織り模様が入り、
サラッとしていて、透けます。
ポリだろうか?

パターンは、ラナンキュラスの40号で、
布ぎりぎりまで丈を2cm伸ばしました。
もうちょっと長くても良かったな。

ボタンは、在庫から2色を互い違いに。
単純に数が足りなかったからだけれど、
気に入っている。

紐は、友達が素敵帽子を編んでくれた残り糸のラフィア。
2本取りで三つ編みしたら、下手なのでヨレッてしまったけれど、
撮ったあと一度洗ったらしゅっとまっすぐになりました。
全部編むのは大変なので、真ん中はゴムで、つないでいます。

IMG_8655.jpg

渋い青でサラッとした地模様なので
開襟シャツ部分だけ出来た段階で
すわ、おじいちゃんのお出かけシャツか? と思ったけれど、
ワンピースにしたら涼やかでとても気に入りました。
顔写りもよい色で、皺にもならないし、
半袖だけれど重ね着してまだしばらく着られます。
もうちょっとしたらブーツを合わせて着たいです。


コメント

[C206] →Akaneさん

ありがとうございます。
シャツワンピ、パターンによって雰囲気が全然違いますもんね。
似合う似合わないがありますね。
アネのVerilもずっと気になってましたけど、
ラナンキュラスはちょっとリラックスした雰囲気で好きです。
これからブーツの季節だし、シャツワンピいいですよね。
シャツの丈を伸ばすのもいいですね!(こっそり拝見したい

  • 2014-10-10 13:35
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C204] わ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・

シャリっとサラっとシンプルでかっこいいですね^ - ^
着心地も良さそう♪
私もシャツワンピースが欲しくて、手持ちのシャツかチュニックのパターンの着丈を延ばして作ろうかな〜と、ぽんやり考えること数週間です^_^;)

ラナンキュラスは、私には似合わない気がしてまだパターンを購入してませんが、こうして素敵な着画を見せていただくと、作ってみたくなりますね。
  • 2014-09-28 23:58
  • Akane
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

