Entries



コメント

[C211] →あおいちゃん

あおいちゃん、どうもありがとう!
これフィット具合もちょうどよくて気に入ってるんだけど
どんどんモケモケになってきてしまった!
  • 2014-12-22 20:21
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C209]

凄く素敵!
腕の革も、ピリッと効いてる!
ざっくりしてるのにダボつかない、タイト目な感じがたまらなく好きです!
  • 2014-11-29 09:09
  • あおい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

セーターを縫う

IMG_9323.jpg

ざっくりした暖かいセーターが好きだ。
しかし編めない、買わない、となると縫うしかない。

布はアザトで買ったアクリル(モヘア混)。
元はたまねぎ工房のEdelweiss、40号。
Vネックではなくタートルネックにしたいので、
前の襟ぐりラインと、タートルネック部分はFujikoから移植。


着丈を6cm延長。
袖丈を5cm延長。
袖口切替布は、ゆるめにしたいので2cm長く。
袖も、袖口でつぐところは2cm広げた。
裾切替布も4cmくらい広げた(これはうろ覚え)。
反省点:タートルネックも2cmくらい長くすればよかった、
(襟ぐりのラインより短すぎたし)頭が通るぎりぎりだった。

IMG_9264.jpg

そして布が最後にどうしても足りなくなったので、
片袖は途中で革の切替を入れてみた。
安物革ジャンを廃棄したときにハギレとして取ってあったものが
ちまちま役に立っている。
薄めだからいい感じ。
腕章がずり落ちたような位置になったが、
これより上だと革の幅が足りず、
下だと目立たずで、ここに。

IMG_9330.jpg


このニット、ざっくりふわふわだけれど
横糸が毛糸でなく「糸」なので、意外にスカスカ。
合い印が入れられないので、
ざっくりこのへんてところにシールを貼って大雑把に作業。
シールをはがすときにもけもけと毛羽立ってしまう。
アクリルなので、一冬着たおしたら毛玉でおしまいになると思います。
それと素肌に着るには若干ちくちくするので、下に一枚長袖を着ています。
でもそれでもいい、気に入ったから。

↓肘を曲げるのを妨げない位置に革切替が来るよう、気をつけました。

277-567.jpg

コメント

[C211] →あおいちゃん

あおいちゃん、どうもありがとう!
これフィット具合もちょうどよくて気に入ってるんだけど
どんどんモケモケになってきてしまった!
  • 2014-12-22 20:21
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C209]

凄く素敵!
腕の革も、ピリッと効いてる!
ざっくりしてるのにダボつかない、タイト目な感じがたまらなく好きです!
  • 2014-11-29 09:09
  • あおい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

