Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

第九を歌いました

IMG_0328.jpg

合唱は中学校以来だし、カラオケも行かない。
でも、大きなホールで第九を歌ったら気持ちいいだろうなと
10年近く思い出したり忘れたりしながらぼんやり希望を温めていて、
そして今年、駆り立てられるように応募して参加した。
どうせならと、大規模なイベントに。

衣装の規定は「白い長袖ブラウスと、黒いロングスカート」。


【ブラウス】
たまねぎ工房のオーキッド(ラップフロントブラウス)
布は日暮里で買ったしっかりめのポリエステル。
まさかの失敗を二つした。

・失敗その1。 
パターン切り貼りの際、後ろ身頃の裾を貼りもれていて、そのまま布を裁断。
脇を縫い合わせる際に、前と後ろを重ねてやっと気がつく。

IMG_9521.jpg

しかし、ないと思っていた余り布を発掘し、後ろ裾を接いで廃棄を回避。

・失敗その2
10分袖にするため袖を延長(何センチかメモ忘れ)したが、
テケトー過ぎて、カフスを縫い合わせてみたら短かった。つんつるてんだ。
だったらカフスで長さを稼げばいい、と思い至り
これもまた余り布で、長大なカフスを新たに作ってつけかえた。
ボタンを5個並べたので満足。長すぎるくらいだがそれはスルーする。

IMG_9530.jpg

これは授乳にもOKというブラウスなので、インナー必須です。
こんな感じ↓

IMG_0322.jpg

中にレースのキャミを着てみたら、「このインナーは下着です」風情になり却下。
そこで、このカシュクールの中に、共布のランニング状の前身頃を後付けすることにした。
元の前身頃の肩の線などをもとに、3回くらいテケトーにトワルを組んで、
襟ぐりが浮かずにちょうどいいあきになるような違和感のない新前身頃を作った。
肩はブラウス本体に縫い付け、脇はプラスナップを左右に2個ずつ。
裾はブラウス本体より短め。
つまり前は3枚布が重なってることになります。
(冒頭の写真が、できあがったものです)

反省点は、襟の芯にSX-2を使ったこと。
本体の布が柔らかいので、
それに合わせてもっとしなやかで張りのない芯にすべきだった。
襟だけがぴんと張って開いてしまって、しなやかに首に添わなくなってしまった。

裁断と縫製の間があいてしまったので諸々忘れ去り
余り布がないと思い込んでいたけど、
布屋のおじさんが失敗してもリカバリーが効くくらい切ってくれたんだった。
すんごく沢山あって助かった、ありがとうおじさん。

【スカート】
たまねぎ工房のカトレヤの丈を伸ばすことに決定。
MPLのエスカルゴロングスカートとすごく迷ったんだけど、
エスカルゴは確かお尻周りがぱつんぱつんだった。
立ったり座ったりの動作が多いので、少し余裕が欲しいと思い、カトレヤを採用。

光沢のある織りのポリエステル。裏地はトリコット。
くるぶしあたりまでの長さにしたが、何センチ伸ばしたか忘れた
(ああ本当に無意味な記録だ)。
長さはあまりシビアではない
(当日は長時間で段差や移動が多いため、黒スニーカーを履くので。映らないし)。

反省点として、逆カーブ検定がちょっと不出来だし、
布ももう少し厚くてもよかったと思う。

ウエストインして着るのは普段はちょっと抵抗があるのだけど
これは入れて着る方が絶対バランスがよいと思った。
しかし出番(第四楽章の合唱開始直前)でばっと立ち上がったときに、
布帛同士で浮いたウエスト周りをもぞもぞ直せないので、
ブラウスの裾はブリファーになっていた方が安心だと思った。次回への教訓。

--------------

夏から12回夜の練習に参加して、
ドイツ語歌詞に平仮名でふりがなをふっておぼえて
高音が出ないことに焦って毎晩寝る前に腹筋をして、
犬の散歩をしながら巻き舌の練習をし、
毎夜シャッターを下ろした仕事場で自主練をした。
そして本番、12月の最初の週末に大阪に「第九」を歌いに行ってきた。

IMG_0597.jpg

観客席の8割くらいを合唱団が占め、客席は2割くらいでした。
ものすごく沢山の人が、それぞれの背負う動機を持ち寄って集まり
一つの音楽を作ることに、心が震えました。
みんな色々あるよね。
私は何年か前に病気をしてから色々けちょんけちょんだったのだが
精神的なリハビリになったと思う。
また来年参加したいと思う。そのときはできれば衣装も新調したい。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

