Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

迷彩柄のバッグ

IMG_0420.jpg

友達への誕生日プレゼントに、バッグを縫いました。

私の場合は、
手作りのものを押しつけることで相手に気を遣わせたことがあったし
(自分の気持ちばかりで、相手のニーズを理解していなかった)、
逆に注文もらっても困ることがある
(情熱が高まらない洋裁行為は苦痛。でも注文もらって嬉しい場合もある。
一概に言えない。)

この非常に近しい友達とは
何度かお店で一緒に鞄を眺めたことがあって
鞄の好みについて細かく語り合ったことがあったし
普段どんな格好をしているかも知っている。
私が使っている自作バッグをいつもすごくほめてくれるし、
多分希望を盛り込んだ自作バッグは喜んでくれるんじゃないかなと踏んだ。
縫製の腕がしょぼいので、ワンマイルバッグということにしよう。

サイズ、縦横、迷彩、キラキラ、肩掛け、
他の人とかぶらない、ファスナーなし、中にポケット。

IMG_0418.jpg

何しろいい具合のキラキラの迷彩ツイードを持っていたので。
日暮里の革屋さんで緑系カーキ色のマットな革を買ってきて持ち手にして
バッグを作りました。
ミシンの糸調子に苦戦した。ひ、ヒドイ!
持ち手の輪っかは、もっと鞄本体に近いところに配置すればよかった。

「いつもありがとう」の詳細を羅列しようとするだけで泣きそうだし
ほんとは遺産相続したいくらい感謝してるのだけど
(って言ったら即座に「じゃあ遺産ちょうだい」って言われるの間違いない)
遺産はないのでとりあえずかばんでお茶を濁してみました。
ヘタだけど心だけこもっているという
もらうには一番面倒で、相手の優しさに甘えたプレゼント。

IMG_0415.jpg

これはちょっとそこまで用なので、
電車ででかけるような場合はちゃんとしたバッグを使ってね。
ボロくなったらさっさと捨ててちょうだい。
喜んでくれてありがとう。

IMG_0853.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

