Entries

スポンサーサイト


コメント

[C219] →Akaneさん

BBSのシャツワンピ拝見しました、
ずた袋感ないですよ、素敵です!
中の白も効いていますね。
シャツワンピと一口にいっても、
ほんとに雰囲気色々で、パターンの選びがいがありますね。
  • 2015-02-16 13:39
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C217] シャツワンピース

いろいろ考えてくださってありがとうございます。
私は公開のブログ等がないので、C&SのBBSに投稿してみました。
写真を撮る際に、白いTシャツを合わせてみたら、やぼったさが少し軽減されたかも、なんて思っています。

iphoneの写真は横になると聞いてはいましたが、本当でした(汗)。
と~~~ってもみづらいかと思いますが、興味がありましたら、暇つぶしにでも覗いてみてください。
ワンピースの上の方しか写っていないので、ずた袋ぶりはいまいち伝わりにくいかもしれませんが。。。

このような生地で作る場合は、前開きでボタンが並んでいるようなデザインじゃないと、のっぺりしたずた袋になると学習しました。
  • 2015-02-13 22:35
  • Akane
  • URL
  • 編集

[C216] →Akaneさん

ありがとうございます!
えええ、そんな風に見えましたか、すごく嬉しい。
これは表面がすごくざっくり手編み風だから、
なおさら裏面とギャップが出たのが奏功したのかもしれませんね。
セーターとして自然に見えるなら嬉しいなあ。

シャツワンピの時もコメントありがとうございました。
C&Sのどんな布か今ぐぐってみて見つけられなかったんですが、
出来上がって「なんか違う!」はショックですよね。
羽織るものとかベルトとかタイツとか…
あら、これならいいんじゃない?と思える
起死回生の脱・ずた袋策が見つかるといいですね。
  • 2015-02-11 17:36
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C215] 一体

どうなってるのかと思いました。
写真だけ見たら、別布使いかと。
袖は共布の裏を使うなんてすっごいアイデア☆
縫うセーターはどうしても袖口や前立てだけゴム編みという編み物のセーターのようにはいかないので、見る人が見ればニット生地から縫ったのがバレバレですよね。
でもこのセーターなら編み物に勝りますね~
毎度のことですが、ためになるブログありがとうございます。

余談
以前、私もシャツワンピースを作りたいとコメントしました。
先週できあがりましたが、C&Sのフランネル、ミルクココアという色で作ったら、ずた袋のような仕上がりに愕然としています。。。
  • 2015-02-10 22:47
  • Akane
  • URL
  • 編集

[C214] →クレアさん

コメントありがとうございます、
おおお、何かお役に立ったようでとても嬉しいです!
こちらこそありがとう!!
印付けがしにくいけど素敵な布っていうのは
罪庫の常連ですよね。でもそれを使い切ったときの達成感たるや。
ウール天竺と二枚重ね、あったかそうですね!
肌触りいまいちの布への対策にもなるし
ざっくり簡単にできる方法でいいですよね!
  • 2015-02-09 12:13
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C213]

ヒネリが効いた布使いですね。
えむちぐさんのセンス好きです。

10月のざっくりセーターを縫う記事を拝見しシールを使った印付けに感動。
そうか、そうよ、ざっくり生地だもの印なんてアバウトで良いんだわと、似たような生地を罪古にしていたので早速anneのGigiにしました。
同じくスケスケ生地だったので、残りもののウール天竺を同形に断って二枚重ねで縫ってみたら、激ぬくセーターの出来上がり。
えむちぐさんありがとう!!
  • 2015-02-05 17:11
  • クレア
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

編めないので縫うセーター

IMG_1440_20150203105951951.jpg

たまねぎ工房のEdelweiss、40号。
布は、去年の秋に日暮里の長戸商店で買ったグレーのウールのニット。
表面がざっくり、裏綿が細かい編み目、ニットコートに出来そうな厚みがあります。
何らかの変化が欲しくなって袖だけ裏を使いました。
袖口は表。

IMG_1441.jpg

寒くてたまらないのでおしりまですっぽり隠れる丈にしようと
11cm丈を伸ばしました。
あとは適当にVネックをタートルネックに変更。
以前はすごくごついタートルネックが好きで無駄に長くしていたのだけど、
それだと(違和感で緊張するのか?)必ず肩が凝るようになってしまった。
今回のタートルは
首の後ろの負担を減らし、顎のお化粧がつかない着方をしようと
「首の後ろで折って、前では半端に伸ばす」状態を正解として
高さが仕上がり11cmくらい。

305-567.jpg

分厚いニットの袖口や裾切替をロックで縫い合わせるとき、
差動をいちばん縮めて縫い目を粗くして、さらにどんどん手で布を送りこんで
どうも縫い伸ばしてしまう。
さらに縫い目を粗くしてメスをロックしてもう1周するけど
それでもまだ、縫い合わせの伸びが気になる。

でもあったかいからいい。

コメント

[C219] →Akaneさん

BBSのシャツワンピ拝見しました、
ずた袋感ないですよ、素敵です!
中の白も効いていますね。
シャツワンピと一口にいっても、
ほんとに雰囲気色々で、パターンの選びがいがありますね。
  • 2015-02-16 13:39
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C217] シャツワンピース

いろいろ考えてくださってありがとうございます。
私は公開のブログ等がないので、C&SのBBSに投稿してみました。
写真を撮る際に、白いTシャツを合わせてみたら、やぼったさが少し軽減されたかも、なんて思っています。

iphoneの写真は横になると聞いてはいましたが、本当でした(汗)。
と~~~ってもみづらいかと思いますが、興味がありましたら、暇つぶしにでも覗いてみてください。
ワンピースの上の方しか写っていないので、ずた袋ぶりはいまいち伝わりにくいかもしれませんが。。。

このような生地で作る場合は、前開きでボタンが並んでいるようなデザインじゃないと、のっぺりしたずた袋になると学習しました。
  • 2015-02-13 22:35
  • Akane
  • URL
  • 編集

[C216] →Akaneさん

ありがとうございます!
えええ、そんな風に見えましたか、すごく嬉しい。
これは表面がすごくざっくり手編み風だから、
なおさら裏面とギャップが出たのが奏功したのかもしれませんね。
セーターとして自然に見えるなら嬉しいなあ。

シャツワンピの時もコメントありがとうございました。
C&Sのどんな布か今ぐぐってみて見つけられなかったんですが、
出来上がって「なんか違う!」はショックですよね。
羽織るものとかベルトとかタイツとか…
あら、これならいいんじゃない?と思える
起死回生の脱・ずた袋策が見つかるといいですね。
  • 2015-02-11 17:36
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C215] 一体

どうなってるのかと思いました。
写真だけ見たら、別布使いかと。
袖は共布の裏を使うなんてすっごいアイデア☆
縫うセーターはどうしても袖口や前立てだけゴム編みという編み物のセーターのようにはいかないので、見る人が見ればニット生地から縫ったのがバレバレですよね。
でもこのセーターなら編み物に勝りますね~
毎度のことですが、ためになるブログありがとうございます。

余談
以前、私もシャツワンピースを作りたいとコメントしました。
先週できあがりましたが、C&Sのフランネル、ミルクココアという色で作ったら、ずた袋のような仕上がりに愕然としています。。。
  • 2015-02-10 22:47
  • Akane
  • URL
  • 編集

[C214] →クレアさん

コメントありがとうございます、
おおお、何かお役に立ったようでとても嬉しいです!
こちらこそありがとう!!
印付けがしにくいけど素敵な布っていうのは
罪庫の常連ですよね。でもそれを使い切ったときの達成感たるや。
ウール天竺と二枚重ね、あったかそうですね!
肌触りいまいちの布への対策にもなるし
ざっくり簡単にできる方法でいいですよね!
  • 2015-02-09 12:13
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C213]

ヒネリが効いた布使いですね。
えむちぐさんのセンス好きです。

10月のざっくりセーターを縫う記事を拝見しシールを使った印付けに感動。
そうか、そうよ、ざっくり生地だもの印なんてアバウトで良いんだわと、似たような生地を罪古にしていたので早速anneのGigiにしました。
同じくスケスケ生地だったので、残りもののウール天竺を同形に断って二枚重ねで縫ってみたら、激ぬくセーターの出来上がり。
えむちぐさんありがとう!!
  • 2015-02-05 17:11
  • クレア
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

