Entries

スポンサーサイト


コメント

[C225] →Akaneさん

ありがとうございます。
そうですね、アレンジし放題だしヘンテコなことしても怒られないし、
自作って楽しいですね。
ほんと洋裁っていい趣味だなーと思います。
このパンツ似合うかなー似合ってるといいな。
パンツはストレッチの有無ですごくサイズ感が変わりますよね。
AkaneさんのEvan、許容範囲だといいですね。
この本棚Evanは、座ってるくらいは無問題ですが、
しゃがんでの作業は不可です!
  • 2015-02-26 21:52
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C224] これぞ‼

手作りの醍醐味‼
既製品にはない柄やデザインで服を作ったり、型紙をちょっとアレンジしてディテールを変更したり自分サイズに直したりできるのが手作りのいいところですよね!
ブログにはお顔を出していらっしゃらないけど、私、知ってるんです(*^^*)
なので、このパンツもお似合いだってわかります。

私も10日ほどまえにエヴァンを作ったんですよ〜
今まではストレッチ入りの生地で、やはり普段履いている物よりワンサイズ下げて作っていました。
今回はストレッチなしのリネンなのに、ワンサイズ下げたまま…
どうなることやら。

別件ですが、シャツワンピースの件ではお騒がせしました(^^;;
  • 2015-02-21 13:07
  • Akane
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

本棚柄のEvan

たまねぎ工房のEvanを縫いました。

111.jpg

大塚屋のネットショップでこの本棚柄の布を見た瞬間に
「パンツにしたい」と購入。
ストレッチなしの、雑貨OK(というより雑貨用)なコットンです。

Evanは、私の場合ストレッチ布なら38号なのですが
ストレッチしない布となると膝周辺がきついのは経験済み。
今回はお腹周辺は38号、股より下は40号になるように
パターンを適当に切り抜きました。
それと、長めに履きたいので、丈を11cm延長しました
(なだらかにカーブをつなげるのではなく、デフォルトの裾に長方形を足す感じで)。
本棚の棚板を目印に柄あわせしました。

IMG_1609.jpg

一日はいてたら膝が出るかもしれないし
「パジャマ?」と聞かれるリスク
もしくは「手作り?」とほほえまれるリスクもあるけれど
なんだかモーレツに気に入りました。
まだ寒くて、履けるのは先だなと思っていたのに
嬉しくてうっかり今日履いてきてしまった。寒い。
春になったら、白いシャツに合わせて着たいです。

コメント

[C225] →Akaneさん

ありがとうございます。
そうですね、アレンジし放題だしヘンテコなことしても怒られないし、
自作って楽しいですね。
ほんと洋裁っていい趣味だなーと思います。
このパンツ似合うかなー似合ってるといいな。
パンツはストレッチの有無ですごくサイズ感が変わりますよね。
AkaneさんのEvan、許容範囲だといいですね。
この本棚Evanは、座ってるくらいは無問題ですが、
しゃがんでの作業は不可です!
  • 2015-02-26 21:52
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C224] これぞ‼

手作りの醍醐味‼
既製品にはない柄やデザインで服を作ったり、型紙をちょっとアレンジしてディテールを変更したり自分サイズに直したりできるのが手作りのいいところですよね!
ブログにはお顔を出していらっしゃらないけど、私、知ってるんです(*^^*)
なので、このパンツもお似合いだってわかります。

私も10日ほどまえにエヴァンを作ったんですよ〜
今まではストレッチ入りの生地で、やはり普段履いている物よりワンサイズ下げて作っていました。
今回はストレッチなしのリネンなのに、ワンサイズ下げたまま…
どうなることやら。

別件ですが、シャツワンピースの件ではお騒がせしました(^^;;
  • 2015-02-21 13:07
  • Akane
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

