Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

デニムとかワイドパンツとかフルレングスがはやりと聞いて

IMG_2110.jpg

MPLの2タックワイドストレートパンツ(廃番)を縫いました。
久しぶりの2枚目。

↓前回縫ったのは2008年。リネンデニムで濃い色で、
このときはウエストが緩かったのでベルト必須でした。

d0055920_18222437.jpg

これはさんざん履いて、いまは全然違う色↓になってます。
お尻のあたりがかなりすり切れてきたけれど、
気に入りすぎてまだ処分対象にはなりません。

101010.jpg


さて今回は、薄い色のリネンデニムを使用。
3年くらい前に裁断して積んであったものを先日発掘。
次なに縫おう、と考え込む前に着手しました。

裁断からタイムラグがあると全然記憶がないので、
夜中に小人たちが裁断してくれたようなありがたい気持ち。
とはいえ、裁断したときに
「前のポケットにものが入らないから長くしよう」
と思って長く裁断してあったらしいのだけれど
そんなことはすっかり忘れているので、
「あらやだ裁断まちがってる」とせっかくの延長分を切り落としてしまった。
裾も延長カットしたらしくすごく長かったので、
結果的にどんどん詰めることになった。

久しぶりのMPLの縫製指示書
(初期のもの。情報量が多くて勉強になるのだが、
文字レイアウト的には必要な内容を拾いづらい)に
ちょっと迷子になり、なんだか必死に食らいついて大作を縫った感がある。

IMG_2105.jpg

この着用画像を撮ったときは裾が長すぎたので、
このあと2cm丈を詰めました。
今回は全部ダブルステッチにしました。
低めのウエストでとまって、あとは解放感満載の気持ちの良い履き心地。
履いていて、そうだすごく好きなパターンだったと思い出しました。
(上に着ているのはたまねぎ工房Edelweissで、
着丈と袖丈を詰めています。)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

