Entries

スポンサーサイト


コメント

[C231] →Akaneさん

ありがとうございます。
縫えない日々、妄想を高めに高めて、
縫える日がもどってきたら是非想いをミシンにぶつけてくださいね。
Zinniaは年中使えるパターンだし、来春もきっと縫いたくなりますよ。
  • 2015-04-10 23:21
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C229] 私も

縫ってはきたいと思っていたところです!
ピンクのいいですね。
今ちょうど桜が満開だから、季節にぴったりです。
ところが私、今は諸般の事情にて、ソーイング休止中。
そのため、いろんな方のブログを拝見しては自分で作って着用する日を妄想しています。

このZinniaは見てすぐに「これ買おう!」と思った型紙です。
レギパンには飽きてきたところに、こちらのはシルエットもイマドキだし、履き心地が良さそうだし。
mchiguさんの記事を見て、時間ができたら絶対に何本も縫おうと思いました。
  • 2015-04-01 22:21
  • Akane
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

春のパンツZinniaを2本

たまねぎ工房のボーイフレンドパンツZinniaをまず2本縫いました。

IMG_2412.jpg

↑1枚目は、試作のつもりで
数年前に日暮里の要藤商店で買ったピンクのポリエステルのストレッチ。
この布は、歩くたびシャカシャカ言うのがちょっとやかましい。
まるっきりデフォルトで縫いました。
股上が深い安心感。しかし股下が低い不慣れ感。ゆったりしてるけどお尻ぴったり。

いい感じだ、2枚目に行こう。

↓2枚目は、グレーと茶の間みたいなカーキっぽい色の
ポリエステルのストレッチのサテン。
アイロンが効いて縫いやすい。
ポケットを無駄に追加したらどうかしら。
お尻のパッチポケットを適当に増殖させよう。

IMG_2392.jpg

IMG_2390.jpg

なんならベルトループも太いのと細いのを作って
無意味な場所に追加してみよう。
フロントボタンは大昔にひできで買ったお花ボタン。
こんなところに唐突についていると野暮ったいかもしれないけれど
どうせ見えないだろうから気に入った物を使おうと。
(コバステッチの幅が揃っていないのがバレバレ写真ですが)

IMG_2394.jpg

できあがって履いてみたところ、
この布で裾をロールアップすると安定せず、
絞った方がいいような気がしたので
ウエストベルトと同じ幅で裾ゴム仕様にしました。

ポケット口は仕様どおりダブルステッチですが
この場合は4〜5本のステッチにした方が面白かったかも。
なんだか大変気に入りました。
これはとても滑りがよい布で、股下が低いので、
ちょくちょく「ズボン下がってる?!」とハッとしましたが
下がってません。そのうちこの感覚にも慣れると思われます。
アレンジしがいのある型紙でとても気に入りました。

IMG_2384_20150401121347dae.jpg

IMG_2416.jpg

次は青ストレッチデニムで、その次は白ストレッチ布で縫いたいです。

コメント

[C231] →Akaneさん

ありがとうございます。
縫えない日々、妄想を高めに高めて、
縫える日がもどってきたら是非想いをミシンにぶつけてくださいね。
Zinniaは年中使えるパターンだし、来春もきっと縫いたくなりますよ。
  • 2015-04-10 23:21
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C229] 私も

縫ってはきたいと思っていたところです!
ピンクのいいですね。
今ちょうど桜が満開だから、季節にぴったりです。
ところが私、今は諸般の事情にて、ソーイング休止中。
そのため、いろんな方のブログを拝見しては自分で作って着用する日を妄想しています。

このZinniaは見てすぐに「これ買おう!」と思った型紙です。
レギパンには飽きてきたところに、こちらのはシルエットもイマドキだし、履き心地が良さそうだし。
mchiguさんの記事を見て、時間ができたら絶対に何本も縫おうと思いました。
  • 2015-04-01 22:21
  • Akane
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

