Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

春夏のパンツをもう2本

引き続き、たまねぎ工房のボーイフレンドパンツZinniaをもう2本縫いました。

IMG_2485.jpg




IMG_2512.jpg

↑3本目は、HARUで買った薄手のストレッチデニム。
ついつい調子に乗ってポケット口は7本ステッチ。
2本目のZinniaと同じく、パッチポケットは後ろに2枚追加、前にも1枚追加。
ベルトループも太いのをランダムに追加。

去年自覚したのだけれど、
何か気に入った型紙にであって勢いがつくと
あの布もこの布もみんなそれにしたくなり、
アレンジもどんどん試したくなって
4本連続で縫うまで気持ちが収まらない。

↓それで、そのまま4本目に突入。

IMG_2529.jpg

4本目は、日暮里の長戸商店で買った薄手のストレッチデニム。
ポケットやベルトループはパターン通り。
昨年秋に雑誌に載っていた、デニムにラインストーンが並んだパンツを見て
これは絶対真似したいと思っていたところ、
たまねぎ工房のサンプルでもアクリルのカラフルなキラキラパーツが
いっぱいついていた。
うわあこれはやっぱり真似したい。
勢いで両方の材料を揃え、
クリアか、カラフルか、しばらく悩んで前者にしました。

IMG_2635.jpg

パンツがまだバラバラのパーツの段階で、
台座つきのクリアなラインストーンを片足につき21個縫い付けてます。
座ると痛いので前側にだけ。
まずセンターに一列、10cm間隔で印をつけ、
そこから成り行きで左右に広げていきました。
合計42個の手作業での縫い付けは、
風呂上がりで寝る前にソファでちまちま、
大して面倒じゃなく楽しい作業でした。

IMG_2631.jpg

4本縫って、これが一番好き。

ゆったりしている。股上が深くて、股下が低い。
既製品の「ボーイフレンドデニム」は1枚持っているけれど
Zinniaは初めての履き心地なので、
どういうポジションで履いたらいいか試行錯誤した。
ゴムがゆるゆるだと履き心地もいまいちだな(当たり前ですが)。
と思って、結局私はゴムをきつくして、
ウエストをぐっと上に持ち上げて履くことにした。
(1本目2本目のZinniaも、
何度も試着して決めた長さなのに、完成するとどうもやっぱりゆるかった。
ウエストのBCのステッチを少しだけほどいて
ゴムを引っ張り出してばつんと切って詰めました。
良い感じになりました。)

そして5本目も裁断は済んでいるのですが、
その前に違うものを縫おうと思います。
MMMを前にわたくし的に洋裁のハイシーズンが到来しています。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

