Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

街並柄のロングスカート

大塚屋のネットショップで反射的に買った
街並柄のコットン(KOKKA:北欧の街)。
インテリアやバッグ向けのオックスですが
街並柄が大変好きなのでどうしても服にしたいと思いました。

226-482.jpg

元にしたのは polka drops の簡単すっきりギャザースカートですが
これは広がる布なので、両サイドのタックをなくし、幅を少し調整しています。
丈も試着しながら適当に。
ウエストは幅広ゴム(手芸ナカムラ)を使用。

IMG_3568.jpg

洋裁をはじめた初期は、雑貨用の布と服地の違いが全くわからなくて
カラーシーチングとかごついキャンバス地で
着心地の悪いワンピースなどをよく縫って撃沈していました。
(だから、店名に「服地」を冠している「服地のひでき」は
安心して服地を買えてありがたかった。)
そして回を重ねてだいたいぼんやり区別がつくようになって
(相談できる洋裁友達が沢山できたのも大きいです)
(いやわかりやすいものしか区別できないけれど)
(用途自由な布も沢山あると思うし)、
自分で服地と思う布で服を縫うようになりましたが、
今はたまに

雑貨用の布でもいい、どうしてもこれが着たいのだ

という柄の布に出会ってしまうと、
着心地を無視して洋服にします。
テンション上がります。
このスカートは裏地なしで脚に張り付かないし、
そんなに履き心地悪くないです。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

