Entries



コメント

[C12] →mangoさん

あたり。出来立ての頃に得意げに持って行ったと思います。
毎日使うと即大破しそうなへなちょこバッグです。
ほめてくださってどうもありがとう!
mangoさんの本格派な革鞄を見た後に自分の素人バッグを見ると
膝から落ちそうになりますが、mangoさんは膝大丈夫ですか。
  • 2010-03-20 16:35
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C10]

ねえぇ?ピンクバッグ、わたくし実物を拝見したような気がするのですが、ブログの写真を何度も何度も見ているうちに、記憶がおかしくなっているだけかしら?どちらにしてもどうもありがとう。
実物を見た→3回しか使っていないうちの1回がうちにお越しくださったときだったら、とても光栄。
実物は見ていない→ブログで、つい何度も見てしまうような素敵なバッグをご披露くださって、どうもありがとう。そして新しいブログも楽しみに拝見させていただいております。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

バッグ色々

2005年から2010年3月までに縫った
バッグをまとめた記録です。
↓プラハバッグ。ミシン刺繍を始めた頃。
フリーモーション設定を知らない頃で、
ひたすら直線ミシン(シュプール)の押さえを膝レバーで上げ下げして刺繍した。
ベージュ部分はリネン、黒いところはベルベット。

bagbagbag255-340.jpg


↓黒ヒョウバッグ。サイズもなにも適当。友達がもらってくれた。

bagbaga.jpg


↓ハノイバッグ。旅行用に適当に縫った。ふにゃふにゃしてるけど重宝。
水色はリネン、内布はマリメッコのウニッコで、気に入っていた。
もう使いたおしてよれよれぐだぐだだけど、捨てられずにいる。

bag___255-340.jpg


↓名刺入れ。革製。名刺交換の必要があるパーティーに
ポケットのないワンピースで臨むため、適当に作った。
雑な作りで形もなにも成り行きだが、役には立った。

bag508-340.jpg


↓三角バッグ。パターンはPeachmadeのコレ
紫ウール、持ち手はグレーの革を適当にミシンで縫って作った。
ボタンはラ・ドログリーで大奮発して1800円。
しばらく使ったけれど、そのうち劇的に気に入った既製品に出会ったため
全く使わなくなり、解体処分。

bag__255-340


↓マリメッコバッグ。これも旅行用に縫った。
形など適当。革の扱いが全くわかっていないまま縫っているので、
またかばん作りの基礎も全くないので、使いにくかったなあ。
マリメッコはこの柄が一番好きだった(廃番でもう見つからない)。

bag584-340.jpg


↓薔薇バッグ。革製。形など適当。
竹ビーズで薔薇模様に。プレゼント用。多分使いにくいだろうな。

bag.____255-340


↓散歩バッグ。犬の散歩用として、polka dropsのショルダーバッグ(廃番)。
再利用のリネン。飾りのボタンも再利用。
内にも外にもポケットは有るが、中で荷物がぐちゃぐちゃになるため
散歩には向いていない。しかしぼろくなっても使用中。

bag255-340.jpg


↓一泊用ボストンバッグ。パターンはパターンレーベルのコレの大きい方。
紫はリネン、紺色もリネンデニム。1泊旅行に使ってます。

bag454-340.jpg


↓ピンクバッグ。パターンはパターンレーベルのコレの小さい方。
色んな素材をちまちまくっつけるのがとても楽しかった。
ボロボロになってほしくなくて、まだ3回くらいしか使ってない。

bag2.jpg


↓赤いリュック。パターンはパターンレーベルのコレのMサイズ。
まだ赤ちゃんの頃に私が縫ったミニリュックをずっと使ってくれていた
友達の息子のために、彼の二つ目のリュックとして。
あまりごつい布を使うと、入れ口が紐ですぼまらないので要注意。

bag490-340.jpg


↓セーターバッグ。縮んでつんつるてんになって着られないのに
気に入って捨てられない昔のセーターを、あと数年の延命措置として再生。
大きさも仕様も適当成り行きだが、そこそこ気に入ってる。

bag510-340.jpg


コメント

[C12] →mangoさん

あたり。出来立ての頃に得意げに持って行ったと思います。
毎日使うと即大破しそうなへなちょこバッグです。
ほめてくださってどうもありがとう!
mangoさんの本格派な革鞄を見た後に自分の素人バッグを見ると
膝から落ちそうになりますが、mangoさんは膝大丈夫ですか。
  • 2010-03-20 16:35
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C10]

ねえぇ?ピンクバッグ、わたくし実物を拝見したような気がするのですが、ブログの写真を何度も何度も見ているうちに、記憶がおかしくなっているだけかしら?どちらにしてもどうもありがとう。
実物を見た→3回しか使っていないうちの1回がうちにお越しくださったときだったら、とても光栄。
実物は見ていない→ブログで、つい何度も見てしまうような素敵なバッグをご披露くださって、どうもありがとう。そして新しいブログも楽しみに拝見させていただいております。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

