Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

リメイクしたもの2枚

5月はMe-Made-May
(ネット上で洋裁する人が集って毎日自作服を着て記録・披露する自己啓発的なイベント)
に参加していましたので、
過去の自作服を見直すついでに2枚リメイクしました。

●1枚目:MPLのフラットシャーリングブラウス(まだあるのか不明)

211-482.jpg

2009年3月に縫ったという記録あり。
今はこういうワンピースは着たいと思っていないけれど
当時日暮里の長戸で買ったこの大柄の布は好きすぎて捨てられない。
それで、ばっつり切りました↓

IMG_3859.jpg

裾にゴムを通しています。
これならまた着たいと思えたので、リメイク成功。


●2枚目:MPLのプラケットワンピース(廃番)

d0055920_11171995_201507071619337e2.jpg

肩周りがきつくて、いつも窮屈に感じながら着てました。
補正をすればよかったんですが、そのときは思いつかなかった。
それでも、特に前立てのボタンの無駄な羅列が好きで、
年に1ぺんくらいは着てましたが、
体重の増減も激しいので解放感を味わいたい。
いっそのこと袖をはずしてしまおう↓

232-482.jpg

外した袖から、袖ぐり見返しを作り、見返し始末。
背中のダーツをほどき、
ウエストに「紐・ゴム・紐」をつなげたのを通して絞りました。
なんかくノ一風味になって失敗。
カーディガンを羽織れば着られますが
やるだけのことはやって気が済んだので、
そのうちボタンを取り外して処分します。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

