Entries

スポンサーサイト


コメント

[C237] →ルールベルさん

着画が参考になると言っていただけてすごく嬉しいです。
ありがとうございます!
ドレープ本、布との組み合わせが難しいですよね。
インナーとの摩擦もあるし。
でもこの本はかっこよくて面白くて好きです。
犬は9月で8歳になるメスでして、入口扉の前で
「外に出たい」「いいよ、じゃまず座って」というやり取りで
びしぃっと座ってるところです。
まっすぐな要望(ごはんとか)をかかげているときの
姿勢の良さにはちょっと笑います。
  • 2015-07-23 13:28
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C235] 犬ファン再び

最近、写真にちょいちょい登場してくれてて嬉しいですね~
姿勢が良くてとても穏やかそう・・・女の子ですか?

ドレープ、素敵ですね。
この本、図書館で借りてきては撃沈を繰り返すこと数回。
私もチャレンジしてみようかなぁ。
着画、本当に参考になります。
  • 2015-07-13 23:37
  • ルールベル
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ドレープ・ドレープ2からno.2

IMG_4173.jpg

どうしてもこのワンピースを着ていきたい用事があり
前夜に結果として2枚縫いました。

IMG_41907.jpg

↑1枚目は紺色の薄手の天竺(キュプラとリネン。アザトいのうえ)。
かっこいい形にぐっときましたが
襟ぐり・袖ぐりがぐぐっと円くあいているから
薄手ではぐぐぐっと伸びて心許ないかな、と
できあがりに迷いが生じてしまった。
もう夜も遅かったけれど、そのまま2枚目を縫うことに。

IMG_4387.jpg

↑2枚目も紺色ベースの軽いツイードニット。
さらっとしてとてもいい、これもアザトいのうえで購入。
ツイードニットでノースリーブはどうなんだろ?と迷いつつ
他にもう適した在庫布が見つからないので強行。
結果、ドレープもきれいにでるしとても気に入ったものになりました。
脇のあきが少し大きかったので、脇で少しつまんで調整しました。
私は1枚でワンピースとして着る予定がないけれど
これはヒールに合わせてにゅっと脚を出して着たら
すごくかっこいいワンピースでしょうね。

大きなラウンドネックが自分にあまり似合っていないので
ネックラインをボートネック的に変更して
また縫いたいと思います。

コメント

[C237] →ルールベルさん

着画が参考になると言っていただけてすごく嬉しいです。
ありがとうございます!
ドレープ本、布との組み合わせが難しいですよね。
インナーとの摩擦もあるし。
でもこの本はかっこよくて面白くて好きです。
犬は9月で8歳になるメスでして、入口扉の前で
「外に出たい」「いいよ、じゃまず座って」というやり取りで
びしぃっと座ってるところです。
まっすぐな要望(ごはんとか)をかかげているときの
姿勢の良さにはちょっと笑います。
  • 2015-07-23 13:28
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C235] 犬ファン再び

最近、写真にちょいちょい登場してくれてて嬉しいですね~
姿勢が良くてとても穏やかそう・・・女の子ですか?

ドレープ、素敵ですね。
この本、図書館で借りてきては撃沈を繰り返すこと数回。
私もチャレンジしてみようかなぁ。
着画、本当に参考になります。
  • 2015-07-13 23:37
  • ルールベル
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

