Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ギンガムチェックのジャンプスーツ(ヘリオドール)

たまねぎ工房のHeliodorを縫いました。

444-567.jpg


Heliodorを振りかえると、
2012年に縫った1枚目↓は、ものすごく気に入って
その夏は週2〜3回くらいの頻度で着てたこともあり、
少し飽きた。まだ着るけれど。

274-580_20150814154944870.jpg


2013年に縫った2枚目↓は、ブラウス部分の布選びを失敗してしまい、
ごわごわと着心地が悪かったし、
アイロンがけも必要だったので、ほとんど着ていない。
気が向いたらブラウス部分を切り取ってしまって、
イージーパンツとしてはこうかと思ってる。

275-562_201508141549454d2.jpg


さて、今回は3枚目(冒頭のギンガムチェックの画像)。
毎年ジャンプスーツは既製品で売られているけれど、
少しずつ形は変わってきている、と友達が言う。
なるほどねと思ってそういう目で見てみたら、
今年は下がボーイフレンドパンツ的な感じ。だと思う(弱気)。
では上をHeliodorにして、下にZinniaを移植してみよう。

それと、今年のジャンプスーツは襟無しが多いような気がするのですが
私の場合は肩の丸みが強調されてすごくごつく見えてしまうので、
またセーラーカラーの方にしました。この襟好きです。

布はアザトいのうえの実店舗で購入したコットンのサッカー
(この布はこれで最後でしたが、実店舗にはwebに出ていない布が沢山あります)。
友達の受け売りですが、
Heliodorはウエストにゴムが入るので
アイロンがけが要らないサッカーやリップルはかなり向いています。

プラスチックのボタンとグログランリボンは、在庫の物、グレー。

洋裁部屋のあまりの暑さに(ぼけっとして冷房を入れることを思いつかなかった)、
慌てて急いで裁断をしたら、柄合わせに盛大に失敗してしまいましたが
気を取り直して縫い合わせました。

上は40号、下はM。
ジニアのウエストベルト部分にゴムと紐を入れましたが、
ちょっとウエスト周りがだぶついてしまうので、
ウエストベルトはつけずに
パンツ部分の上部にゴムを通すのでも良かったかも。
ウエストをぐっと内側に折り込んで着ています。




コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

