Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

スモックに挑む(たまねぎ工房のリコリス2枚)

まだ秋の始まりの頃に、
たまねぎ工房のリコリスを縫いました。
ここ最近のたまねぎのパターンはゆったりデザインなので、
いつものLだと大き過ぎると思われ、Mサイズを選んでいます。
(身長164.7cm、既製品はだいたい肩周りがきついのでL)

100101010.jpg
↑1枚目は、岐阜の「布虎」(タイガーマーケット)で買った
いかにもアパレル用な柄のコットンボイルで縫いました。布がいい!
ただ、落ち感のない布なので、
前の上下ギャザーによる縦ドレープが出ず、広がってしまいました。

↓2枚目も、岐阜の「布虎」(タイガーマーケット)で買った
動物いっぱいのポリエステルで縫いました。
夏は暑いし冬は静電気が起きそうな布なので、春秋に着ます。

150320.jpg

袖をそのまま伸ばして着るとちょっと子どもっぽくなるので、
肘までたくしあげて着ています。随分印象が変わると思います。
裾は、前だけゴムギャザーで、後ろはぷかっと浮いています。

基本的にこの型紙はスモックなので、
水色やピンクの無地で縫うと幼稚園児になるかもしれない。
大人っぽい色、大人っぽい柄、少し透ける布、などでやると
失敗しないのかもしれない(自信がないので断言しない)。

この2枚は気に入りました、春になったらまた縫いたいと思います。




コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。