Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

この冬こればかりになりそうなニット(Heatherの長袖アレンジ2枚)

この冬は日常の洋服として、これを沢山縫おうと思う。
たまねぎ工房のHeatherの長袖アレンジ。

2016-11-11_155103.jpg

(最初に縫ったのは1つ前の記事の赤のボンディングニット。)

↑2枚目が、デニムニット。
日暮里の斎藤商店のワゴンで280円で見つけた端切れです。
素晴らしい幸運。裏毛なのであたたかいです。

2016-11-11_155153.jpg

袖は12cm伸ばしました。14cm伸ばしても良かった。
袖口とつぐところは、Edelweissの袖を参考に直線にしています。
袖口の切替は、そのまま使うと手首にはゆるいのでちょっと狭めました(メモ忘れ。
この袖をぐっとたくしあげて着るのが好きです。

2016-11-17-1.jpg

↑3枚目が、千鳥柄のニット(アクリルがメイン)。
アザトいのうえで購入。
出来心で着丈を10cm伸ばしました。
それに合わせてお尻が入るように裾切替も6cm広げています。幅も4cm広げました。
袖口はEdelweissの型紙から2cm広げ、幅も3cm広げたらしい(自分のメモが信用できない。
この写真を見て気がつきましたが、
想定していたスカートに合わせるには長すぎたので、
ウエストインして着たりしてます。
アクリルメインだからと普通に洗濯機に放り込んで洗ったら
微妙に袖が短くなった模様。13%のウールがきっちり縮んだか。

Heatherの襟ぐりは結構広いので、スヌードなりマフラーなり巻いて着ます。
着心地よく大変気に入っています。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。