FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2017年の夏にも縫ったJuniper3枚

たまねぎ工房のJuniperは
私の夏の制服です。
前年夏にも4枚縫いましたが、次の夏もさらに増産(5〜7枚目)しました。

1112017-07-17.jpg

5枚目はアザトいのうえで買ったリネン ディープローズ。
スカートにしたのの残り。なんていい赤なんだ。
ブラウスにはもう少し薄くてもいいかもだけど
これはこれで何の問題もなく、いい具合になじんだと思います。

12017-07-22-2.jpg

副資材がごちゃごちゃと詰まった引き出しに、
服地のひできの実店舗でなんとなく買った1cm幅のグログランテープがあるのを発見。
これがこのリネンとぴったり同じ色だったので、
どうにかして一緒に使いたいと思いました。
布と副資材がぴったり同じ色だと既製品ぽく見えることも期待できるし。

12017-07-24-1.jpg

それで、肩線にリボンを挟み、みぞおちあたりまで叩き付けて、
内側からもリボンを伸ばして、Dカン2つで繋ぎました。
まったく無意味な装飾ですが気に入ってます。
トルソーは持っていませんが、過去に縫ったJuniperをトワルがわりにして
縫い付け位置を決めました。

-----------------------------

6枚目。
友達のお母さんの友達(遠い)からごっそり回ってきた白コットン。
「捨てるっていうからもったいなくてもらってきたの、
縫い物するんでしょ? 使わない?」ということで、
「要らない」と言うのもなんなので、ありがたくいただきました。
ウエスやシーツにする前に、試しにブラウスにしてみよう。

12017-07-19.jpg

わかっちゃいたけど、服地ではない感じで、
ブラウスとして着るにはちと厳しかった。
今はもうありません。

-----------------------------

7枚目は、岐阜のタイガーマーケット(布虎)で買ったパイナップル柄のコットン。
スカートにもしたけれど、ブラウスにもしました。

12017-07-18-10.jpg

布の風合いもさらっと涼しいし、
色合いといい図案のタッチといい、とても気に入ってます。
スカートと上下合わせて、ワンピースのように着たりもしました。

おしまい。



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。