FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

グレーのつぎはぎスヌード

以前、吉祥寺にあったコットンフィールドの生地館でもらった型紙を使って
ホロホロ鳥のスヌードを縫いましたが、
このパターンを使って、つぎはぎスヌードを縫いました。

2017-10-29113114119.jpg
素材は、縮んだり、安物すぎたり、形が古くなった3枚のグレーのセーター。
組み合わせたらどうにかなるのではないかと思って、捨てずに棚につっこんであった。
それらを解体して、平面部分を適当につなぎ合わせて、型紙が置けるような面積にして、
上記の型紙を使ってスヌードにしました。
これはもともとフェイクファー用のパターンだったので、
普通のニット地でやると、中縫いしたところ(裾ぐるり)が
いかにもつなぎ目という感じで微妙にかっこわるい。
どうしよっかなーと思いながら引き出しをがちゃがちゃしていたら、
手芸ナカムラで買ったファーテープを発掘。
これを、ニット地のつなぎ目をかくすように手縫いでちまちま縫い付けて、
ぴったり2mくらい使い切りました。
在庫がこんな風にはけるのは大変気持がいい。
メタルボタンを5つくらいくっつけたい気もしたけれど
なるべく軽量化をはかるため、やめておきました。

2017-10-29113113157.jpg

ファーテープのおかげで非常にかさばるスヌードになったので
コートの中には装着できず、コートの上におおげさにかぶる感じです。

2017-10-29113111137.jpg

(下に履いているのは、ひとつ前の記事のタイ風テーパードパンツ、
共布ベルト装着バージョンです。)
おしまい。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。