Entries

スポンサーサイト


コメント

[C18] →げろっぱ。さん

こんにちは、コメントありがとうございます。
たしかにこの布は日本製だった気がします、いかにも服地で。
そちらはパッチワークとか雑貨に向いた生地はとても豊富なんでしょうね。
型紙屋さんの型紙はけっこうな値段しますけど、私個人は原型から型紙を起こさないので
(できないし、面倒で学ぶ意欲がない)、残念ながらなかなか比較しようがないので、
ちっとも参考になることが言えないのであります。
型紙製作までの過程をお金で買っているつもりで、縫製だけを楽しむスタンスなので。
でも、アネコットンのは既製服で使ってるのと同じパターンなので、
付録の実物大型紙よりもシルエットがあかぬけるんじゃないかと思ってます。
PDF配信だと値段も安いし試しやすいですよね
(アネコットンとたまねぎ工房でやってます)。
  • 2010-03-29 22:43
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C16]

こんにちは。
ちょくちょく読ませていただいてるのですが、ひさびさ書き込みのサンフランシスコのげろっぱです。
この布の質感素敵ですね。
アメリカで売っている生地はこういうしっとりした質感や色合いのものって全然無いんですよ。もしあってもすごい高くて。
生地を変えると同じパターンでも全然雰囲気も変わるものですね。

私はよく『スタイルブック』をの付録型紙やそこから原型を元に型を起こしたり(シロウト仕事でなかなか思うようにいかないこと多し)、店頭での市販の型紙を使って来たもので、アネコットン等の型紙屋さんの型紙の値段が高く感じてなかなか手が出ないんですが、実際作ってみるとやはり良い感じですか?
  • 2010-03-29 16:37
  • げろっぱ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

春のワンピースを縫った

パターンはanneecotton*のpleple
諸事情により42号。

pleple265-340_20100322171231.jpg

透けるポリエステル。
衿ぐりは1cm内側になるように小さくした。ポケットは省略。
長袖Tシャツにはぎれニットでスカートをくっつけてアンダードレスも縫った。
なぜか色々あって持て余している透ける布も、
こうすれば重ね着用としてどんどん使えそうだ。
袖口の三つ折りが非常に苦手でヘタクソ。

IMG_1878.jpg

撮った時は勢いでひざ小僧を出したが
外に着て行くときはレギンスやスキニーデニムをはく。


↓これは以前縫ったもの。(2007/7。)

132-34020077_20100322171230.jpg

格子模様に織ってあるピンクのポリ。
この年はよく着たが、翌年から一度も着なくなった。
布が気に入っていたので、スカートに転用済み。

コメント

[C18] →げろっぱ。さん

こんにちは、コメントありがとうございます。
たしかにこの布は日本製だった気がします、いかにも服地で。
そちらはパッチワークとか雑貨に向いた生地はとても豊富なんでしょうね。
型紙屋さんの型紙はけっこうな値段しますけど、私個人は原型から型紙を起こさないので
(できないし、面倒で学ぶ意欲がない)、残念ながらなかなか比較しようがないので、
ちっとも参考になることが言えないのであります。
型紙製作までの過程をお金で買っているつもりで、縫製だけを楽しむスタンスなので。
でも、アネコットンのは既製服で使ってるのと同じパターンなので、
付録の実物大型紙よりもシルエットがあかぬけるんじゃないかと思ってます。
PDF配信だと値段も安いし試しやすいですよね
(アネコットンとたまねぎ工房でやってます)。
  • 2010-03-29 22:43
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C16]

こんにちは。
ちょくちょく読ませていただいてるのですが、ひさびさ書き込みのサンフランシスコのげろっぱです。
この布の質感素敵ですね。
アメリカで売っている生地はこういうしっとりした質感や色合いのものって全然無いんですよ。もしあってもすごい高くて。
生地を変えると同じパターンでも全然雰囲気も変わるものですね。

私はよく『スタイルブック』をの付録型紙やそこから原型を元に型を起こしたり(シロウト仕事でなかなか思うようにいかないこと多し)、店頭での市販の型紙を使って来たもので、アネコットン等の型紙屋さんの型紙の値段が高く感じてなかなか手が出ないんですが、実際作ってみるとやはり良い感じですか?
  • 2010-03-29 16:37
  • げろっぱ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

