Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

春コートを縫った

少しずつ縫い進めていたたまねぎ工房のColumboが完成。

IMG_2595.jpg

IMG_2602.jpg


布は水色×白で千鳥織りの、張の有るコットン。
一重なので、縫い代はポリサテンのバイアステープでくるんで始末。
アイロンがきかないテープなので波打ってヘタクソ。

237-340columbo.jpg

サイズは11号で、アレンジなし。
袖山にはちょいといせあり(仕様書には書いてないけど)。

一度しか使った事のない職業用ボタンホーラーを出した。
日本製なのに説明書が英語だしなんだかギラギラメカメカしていて難しくて
2年もしまいこんでいたもの。
その間、ボタンホールのいらないものばかり縫っていた(コート類はホール外注)。
しかし今こそ、せっかく買った機械
を活用して苦手意識を克服するのだ!
とホール10個くらい試し縫いしてから挑戦。
わからないならちゃんと読めばいい、と取説も真面目に読んでやってみたら、
あら、すんなりできた。

脱線したが、
気楽な普段用コートが出来たと思う。しかし布選びを間違った。
織りがあるとはいえ遠目にはなんのひねりもない水色コットンなので、
ベルトをしないと白衣になる。
それに肩幅が大きくて落ちるシルエット。
華奢な人が着るとメンズのJKをささっと羽織ったようなおしゃれな感じになるんだろうけど
私はでっかいのであまりそこが生きない。
(一度減らした体重が戻っちゃったせいもあると思う、とほほ。)
ただのでっかい人がでっかい上着を着たように見えないように
ベルトをハイウエスト気味にむきになって締め上げてみたら、
シルエットが生き返ったと思う。いい感じのコートになって安心した。
いっぱい着よう。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

