Entries



コメント

[C24] →いしこ

ちょっとの差でニアミスだったんだねえ四国。
本場のうどんは、全体に水準がものすごく高いからどこでたべても美味しいやね。
いいなーあんな美味しいうどんの里が地元だなんて。うどん食べたい。
桂浜の焼き茄子ジェラートには気づかなかったな。
なんで焼き茄子なんだ。そこに無理やり感はないのか。
でなに、ピンクはおこちゃまだったのか!
なぬをーさおりめ! んじゃ次回は黄緑にする!大人だもん。
  • 2010-05-25 22:29
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C22] ワシも行きました

かなり乗り遅れて書き込みっ!だって、会社じゃ書き込みできなくてー。
ちぐさんから遅れて数日?高松に帰るついでに、高知も行ってまいりました。
こんぴらさんの帰りに、田舎の有名なうどん屋に行ったら、閉店間際なのに、まだまだ行列・・・。おそるべきさぬきうどんでした。わたしゃ普通のうどん屋で満足です。
ひろめ市場。ちぐさんが食べたタタキ、一番人気だったお店のやつですね!私はその行列に負けました・・・。あのぬくぬくな感じがウマイんだなぁ。
桂浜では、私は焼き茄子ジェラートを食べました。見事なほどしっかり焼き茄子です。次回はぜひ。ちなみに、桂浜を歩いていて相方が発した一言、「ピンクのコーンはお子ちゃま率が高いねー」って(笑)しかし、子供の心、忘れるべからずです。
  • 2010-05-24 23:16
  • いしこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

四国で食べたもの

先月、2度目の四国に行ってきました。
旅行記と呼ぶには中途半端すぎる記録ですが、
食べたものを列記。

48184556_3296987829_20100508202817.jpg 48184556_4048246840_20100508202817.jpg 48184556_3971044761_20100508202816.jpg
香川に到着したら一路うどん行脚へ。
左から、
1軒目 なかむらうどん。 うー(旨くて悶絶
2軒目 宮川製麺所。   うひー(旨くて悶絶 
3軒目 大釜うどん。   ぬおー(旨くて悶絶


48184556_3353952834_20100508202816.jpg

満腹で猪熊弦一郎現代美術館に行く。
三越の、白地にどピンクの石が沢山配置された包装紙を描いた人です。
気持ちの良い建築で、すごーく良かった。


48197343_3198175931_20100508202815.jpg

翌日未練がましく県境のSAのフードコートでもうどん。
これが期待以上に美味しくて、やっぱり本場なんだなあ。


48208420_3027263650_20100508202814.jpg

高知での夜ごはんは「ひろめ市場」で。


48208420_1489267273.jpg 48208420_405504619.jpg 48208420_1674127086.jpg

左からかつおのたたき(タレ)、かつおの腹んぼ、かつおのたたき(塩)。
生姜醤油じゃないんだ!生のにんにくスライスやワカメをのっけて食べる。
藁で焼いたかつおは、冷凍と違ってぬるかった。
美味しかったこととそのときの満ち足りた幸福感を今思い出すと涙目。


48208420_2368311545.jpg 48208420_2981792924.jpg 48208420_3369913430.jpg

左から、どろめ、のれそれ(穴子の稚魚)、またかつお(生)。
焼酎と一緒に。
お世話になった土佐の人たちのあったかさに泣く。


48211836_1586645882_20100508203010.jpg

最後の日は高知名物の日曜市へ繰り出す。


48211836_832524175_20100508203011.jpg 48211836_3576685081.jpg 48211836_4045852875.jpg

あつあつの芋天(さつまいも)を頬張りながら、
雑穀入りでピンク色になったお餅を買う。
おまんじゅうも大福も色とりどりで綺麗だー。


48211836_4141585012.jpg 48211836_2417288837_20100508203010.jpg 48211836_3367300288_20100508203009.jpg

新生姜を一山買い(甘酢に漬けてガリにした)、
大根ときゅうりの漬物を買って子かぶをおまけしてもらい、
たぬきあぶらって何?と絶句し、


48211836_3318810526_20100508203009.jpg 48211836_2566420447.jpg

名物のぼうしパンを買い、土佐文旦を箱買い(発送)。


48260752_2878246004.jpg

文句なしの晴天の桂浜に行って、小石拾いに興じ、


48260752_1907695861.jpg 48260752_3476243211.jpg

どピンクのコーンをわざわざ選んでアイスクリンを食べ、
わたも薄皮も一緒くたに粉砕されたワイルドな文旦小夏ジュースを飲んで、
そして大変大変満足して帰京。
また行けるように仕事がんばろう。

コメント

[C24] →いしこ

ちょっとの差でニアミスだったんだねえ四国。
本場のうどんは、全体に水準がものすごく高いからどこでたべても美味しいやね。
いいなーあんな美味しいうどんの里が地元だなんて。うどん食べたい。
桂浜の焼き茄子ジェラートには気づかなかったな。
なんで焼き茄子なんだ。そこに無理やり感はないのか。
でなに、ピンクはおこちゃまだったのか!
なぬをーさおりめ! んじゃ次回は黄緑にする!大人だもん。
  • 2010-05-25 22:29
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C22] ワシも行きました

かなり乗り遅れて書き込みっ!だって、会社じゃ書き込みできなくてー。
ちぐさんから遅れて数日?高松に帰るついでに、高知も行ってまいりました。
こんぴらさんの帰りに、田舎の有名なうどん屋に行ったら、閉店間際なのに、まだまだ行列・・・。おそるべきさぬきうどんでした。わたしゃ普通のうどん屋で満足です。
ひろめ市場。ちぐさんが食べたタタキ、一番人気だったお店のやつですね!私はその行列に負けました・・・。あのぬくぬくな感じがウマイんだなぁ。
桂浜では、私は焼き茄子ジェラートを食べました。見事なほどしっかり焼き茄子です。次回はぜひ。ちなみに、桂浜を歩いていて相方が発した一言、「ピンクのコーンはお子ちゃま率が高いねー」って(笑)しかし、子供の心、忘れるべからずです。
  • 2010-05-24 23:16
  • いしこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

