Entries

スポンサーサイト


コメント

[C29] →裕さん

こんにちは、コメントありがとうございます。これ私も袖が長いほうがひらひら風情が増すしよいと思います。デフォルト丈だと二の腕のむちむちが激しく自己主張しちゃったし。ちょっとの違いでも全体のバランスが随分変わるもんですね。簡単とはいえ、裕さんの縫われたの、もったいなかったですね。
  • 2010-07-06 19:40
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C27] 袖長いほうがいいですねー

私も作ったんですが、デフォの袖丈が気に入らず、着てませんー(涙)。
なんかバランスが悪い気がするんですよねぇ。
袖、長くしたほうが断然いいですね!
長いのを切るのはできるけど、短いの足すわけにはいかないので、せっかく作ったんですが、ちょっと残念ですー。
ちぐさんの、いいなー。
  • 2010-07-06 13:13
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

簡単な貫頭衣【追記あり】

BurdaStyleの無料パターン1 piece Kimono Teeを縫いました。

241-340kantan.jpg

コットンのガーゼのニット天竺。
デフォルトでは裾にぐるりと紐を通す仕様になっているけれど、
両サイドの裾を絞る形に変更。
紐を通す部分の寸法を適当に決めたらちょっとしかしぼれなかったので、
しぼる部分をもっと長く取れば良かったな。
袖はデフォルトより適当に5cmくらい延長しています。
縫い代丸見えなのでロック糸の色に悩んだけれど
どピンク4本は持っていないので、赤で妥協。
襟ぐりも袖も裾も、ロック二つ折り。

下にはいているGパンはまだ刺繍途中のもの。
膝から下が自分でとても気に入っていたのだが、
ふともものオウムを(上にピンクを着たかったのでそれに合わせて)
ピンクと黄色にしたところ、激しく主張しまくって、
抑えた色合いのぶどうやハミングバードの気配を駆逐してしまった。
「蛍がとぶ静かな川辺に、突如ケバケバしいパチンコ屋が建って
夜空をオレンジ色に染めてしまった」という状態になった。
この破壊的なオウムはまだ未完成。ふとももはもっと色々派手にする予定。
裾やすねのすきまにオウムと同色の花など散らして、
なんとか全体の調和をはかりたいところ。

【追記】ご質問いただいた件。
このパターンは、前に試作したデフォルトの袖の長さだと
脇から中がちょっと見えました。キャミソール必要です。
上記のピンクのについては、袖を5cmくらい伸ばしているため
デフォルトよりは(上腕にかぶさる分)見えにくいですが、
90度腕を上げるとやっぱりちらと見えます。
それと、襟ぐりも大きいので、肩ひもが見えます。
(私はブラトップで対処しています。)

コメント

[C29] →裕さん

こんにちは、コメントありがとうございます。これ私も袖が長いほうがひらひら風情が増すしよいと思います。デフォルト丈だと二の腕のむちむちが激しく自己主張しちゃったし。ちょっとの違いでも全体のバランスが随分変わるもんですね。簡単とはいえ、裕さんの縫われたの、もったいなかったですね。
  • 2010-07-06 19:40
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C27] 袖長いほうがいいですねー

私も作ったんですが、デフォの袖丈が気に入らず、着てませんー(涙)。
なんかバランスが悪い気がするんですよねぇ。
袖、長くしたほうが断然いいですね!
長いのを切るのはできるけど、短いの足すわけにはいかないので、せっかく作ったんですが、ちょっと残念ですー。
ちぐさんの、いいなー。
  • 2010-07-06 13:13
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

