Entries

スポンサーサイト


コメント

[C35] →yokoさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
私の縫製技術は沢山縫ってるわりに稚拙で雑なのでアドバイスはできないですが、
なるべくへにょへにょしないように、へにょらないようまっすぐと思う位置に合わせながら
糊(カリスマのりとか消え色PITとか)でしっかり固定して、それから縫いました。
それでも一部へにょっています。
あと縫い代を合い印ごと切りとってしまうことになりますが、
次回は切るときに、切ったあとも合い印がわかるように移しておこうと思いました。
  • 2010-07-12 19:16
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C34]

こんにちは。時々拝見させてもらっています。
実は私もNovita作りました。
袖の部分も張り出して気になっていたのですが、
私は衿の部分のが少しねじれたようになってしまって気になっていました。
きれいに縫うコツはありますか?
  • 2010-07-11 15:13
  • yoko
  • URL
  • 編集

[C33] →chocoさん

初めまして、コメントどうもありがとうございます。同じ時間帯に日本全国で何人かがNovita縫っていたのかも、と思うとなんだか楽しいです。重りボタンのアレンジ、お役に立ちそうとのこと、ううう嬉しいです!ありがとうございます。
  • 2010-07-11 13:28
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C32]

初めまして。いつも拝見させていただいていています。
私も同じ時間帯にこのNovitaを縫いました。やはり袖が張り出して没にしようかと思っていましたが、こちらのボタンのアイディアに救われました。今からボタンを探してみようと思います。
有り難うございました。
  • 2010-07-11 06:25
  • choco
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

速攻Novita

たまねぎ工房のNovitaができた! 
縫いたい欲と発売のタイミングが絶妙にぴったり。
22時半開始、翌1時半完成。

IMG_3992.jpg



229-340novita.jpg

布はお店のサイケなサンプルと同じリバティの綿ローン。
輸入のものなので、国産タナローンのひんやりすべすべした質感は少なく、
比較するとほんのちょっとラフな手触り。
Mサイズの縫い代を1cm→0.8cmにして縫製。
襟は芯なし。ふんにゃり。

袖口や裾の細い折の始末、きれいにできるだろうかと不安だったけれど
バイアスだからかすかっと折れて気分がよかった。
アイロンがよく効く布で良かった。

これは最初、できあがってみたら袖がぴーんと水平に張り出してしまった失敗の図↓

1534037971_235.jpg

うひゃー撃沈だどうしようと思ったけど、
ふと袖口に重りをつければいいんじゃ?と思ってボタンを唐突に付けてみたら
その重みで袖口がちょうどよく垂れて、至極満足。
洋裁初期に、フリル袖のブラウスがかみしも状に張り出してしまったときに
思いついたやり方なんだけど、今後もこれは使える気がする。
なにしろ唐突なボタン使いが好きだし。それがいやなら裏に付ければよいし。
1個で重さは十分だけど、柄に合わせてつい2個ずつにしてしまった。

IMG_3994.jpg

ちなみに下着は見えませんが脇はちょと見えます。
違う柄布で何枚も縫いたい!
これは家着じゃなくてお出かけ着として、どえらく気に入りました。


コメント

[C35] →yokoさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
私の縫製技術は沢山縫ってるわりに稚拙で雑なのでアドバイスはできないですが、
なるべくへにょへにょしないように、へにょらないようまっすぐと思う位置に合わせながら
糊(カリスマのりとか消え色PITとか)でしっかり固定して、それから縫いました。
それでも一部へにょっています。
あと縫い代を合い印ごと切りとってしまうことになりますが、
次回は切るときに、切ったあとも合い印がわかるように移しておこうと思いました。
  • 2010-07-12 19:16
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C34]

こんにちは。時々拝見させてもらっています。
実は私もNovita作りました。
袖の部分も張り出して気になっていたのですが、
私は衿の部分のが少しねじれたようになってしまって気になっていました。
きれいに縫うコツはありますか?
  • 2010-07-11 15:13
  • yoko
  • URL
  • 編集

[C33] →chocoさん

初めまして、コメントどうもありがとうございます。同じ時間帯に日本全国で何人かがNovita縫っていたのかも、と思うとなんだか楽しいです。重りボタンのアレンジ、お役に立ちそうとのこと、ううう嬉しいです!ありがとうございます。
  • 2010-07-11 13:28
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C32]

初めまして。いつも拝見させていただいていています。
私も同じ時間帯にこのNovitaを縫いました。やはり袖が張り出して没にしようかと思っていましたが、こちらのボタンのアイディアに救われました。今からボタンを探してみようと思います。
有り難うございました。
  • 2010-07-11 06:25
  • choco
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

