Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

MPLのサファリジャケット(廃番型紙)

以前縫ったものをまとめた記録です。
パターンはすでに廃番になっています。
サイズは全部7号です。

↓1枚目(参考にならない写真ですが)、2007/4。
艶のあるくすんだ水色のリネン。そこそこ上質。
出来上がったら作業員風味。

P4154034.jpg

このとき既にこの形は旬ではなく、出来上がってもテンション上がらず。
芯は失敗した。ベルトにSX-2は硬すぎた、当然結びにくい。
ポケットフラップのSX-2もちょっと硬すぎ、力強く反り返ってしまう。
襟のSX-2はOKだったと思う。
で前立てにan616は柔らか過ぎた。つまり全部ちぐはぐ。
そしてデフォルトだと私には袖が短く、ベルトループ位置が高すぎた。
しかし翌年から、犬のどろんこ散歩用として活路を見いだした一着。


↓二枚目、2009/5。
砂色のリネン、そこそこ上質。裏地は紫と緑のチェックのシルク。
ステッチは全部紫。ボタンは貝。

3.jpg

散歩サファリのスペアとして縫った。
皴を気にせずぐちゃっと雑に取扱い、帰省などにも着てる。
袖を何cmか伸ばし、ベルとループは1cm下に下げた。
途中で縫う気力が失せて季節がめぐり、完成までに1年を要す。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

