Entries

スポンサーサイト


コメント

[C58] →非公開コメントの方へ

同じバッグをお持ちなんですね。持ち手の切れ目は買った日に帰宅してすぐ探求しました。あんな細いところであんなに目立たないように切り替えをするなんて、うっとりする職人芸だと思いました。
おおざっぱなアレンジは毛布ワンピはテケトーな性格がなせる技で、ド失敗も頻発しています。でもほめてくださって嬉しいですありがとう。
  • 2010-11-14 11:56
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C57] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C56] →かとさん

コメントありがとうございます。ほめていただいて嬉しいです。
私も冬の室内の寒さに閉口してるので、冬はとにかく防寒ばかり考えています。
これウールでさらに分厚いんです。
この分厚さがあるから、スリップを着用せずともタイツとの摩擦にびくともしないんですが、
もし薄手~中圧くらいのウールだったら、
スリップなしではタイツやレギンスに貼り付いてずり上がってしまうかもしれませんね。
あったかいのは本当ですよ。肩が覆われているせいもあると思います。
ぶあついウールでも、肩のところにぎゅっとギャザーを入れたらちゃんと丸くなりました。
  • 2010-11-11 16:46
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C55]

こんにちは。
このアレンジ、私すごく好きです!オフタートルにアレンジとは、さすがです!
このパターン私も持っていて、ウールで縫うとどうなるかなと思っていたところだったので、とっても参考になりました。冷え性としては、あったかいと聞いただけで、作らなきゃっと燃えてきます(笑

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

毛布ワンピ

日暮里で見つけたもこもこのニットでワンピースを縫いました。
パターンは何度も縫っているコレの6号。
MPLのフロントバックドレスの冬バージョンです。

323-369_20101109202945.jpg


元々の後ろ襟ぐりはVネックですが、
ラウンドネックに適当に(直線に近いくらいに浅く)書き換え、
前の襟ぐりはパターンのまま。
135幅1.3mでぎりぎりの裁断。
それでもなんとか四角く残した布を、
襟ぐりの長さだけ適当に合わせて
ごっついオフタートルネックとしてくっつけました。
丁寧に折り返さず毎度ぐしゃっとして着ると思います。
(あごに触れるので、これを着る日はファンデーションは控えめに。)
ポケットは、細長く残った端切れをなんとかつなぎ合わせて
適当に四角くして形成。6つのパーツのつぎはぎです。
ポケット口には最初ファーテープを付けようかと思ったけれど
それだとクリーニングが大変なので、
安全ピンでミンクファーをくっつけました。

369-205.jpg

バッグのストラップが主役みたいな画像ですが、
布の質感はこんな感じで、昔の使い古した毛布みたい。
ウール60%、アンゴラ40%で、見た目よりずっと軽いです。
コート向けのものだと思います。

310-369.jpg

あったかい、あああったかい、あったかい。

コメント

[C58] →非公開コメントの方へ

同じバッグをお持ちなんですね。持ち手の切れ目は買った日に帰宅してすぐ探求しました。あんな細いところであんなに目立たないように切り替えをするなんて、うっとりする職人芸だと思いました。
おおざっぱなアレンジは毛布ワンピはテケトーな性格がなせる技で、ド失敗も頻発しています。でもほめてくださって嬉しいですありがとう。
  • 2010-11-14 11:56
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C57] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C56] →かとさん

コメントありがとうございます。ほめていただいて嬉しいです。
私も冬の室内の寒さに閉口してるので、冬はとにかく防寒ばかり考えています。
これウールでさらに分厚いんです。
この分厚さがあるから、スリップを着用せずともタイツとの摩擦にびくともしないんですが、
もし薄手~中圧くらいのウールだったら、
スリップなしではタイツやレギンスに貼り付いてずり上がってしまうかもしれませんね。
あったかいのは本当ですよ。肩が覆われているせいもあると思います。
ぶあついウールでも、肩のところにぎゅっとギャザーを入れたらちゃんと丸くなりました。
  • 2010-11-11 16:46
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C55]

こんにちは。
このアレンジ、私すごく好きです!オフタートルにアレンジとは、さすがです!
このパターン私も持っていて、ウールで縫うとどうなるかなと思っていたところだったので、とっても参考になりました。冷え性としては、あったかいと聞いただけで、作らなきゃっと燃えてきます(笑

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

