Entries

スポンサーサイト


コメント

[C47] Re: 素敵!すごく素敵!

初めまして、コメントどうもありがとうございます。
「ときめく黒い服」つながりで見てくださったんですね。
あれは縫いたいと思う服がいっぱい載ってる本ですよね。今もたまにぱらぱらめくってます。
とはいえ最近はパターンをうつすのが面倒なのでなかなか洋裁本に手を出さなくなりました。
(ちなみに全然聞かれてないのに語り出して恐縮ですが
仕様書(作り方説明書)が洋裁本よりずっとわかりやすく詳しい教科書みたいなので、
初心者の方にも「Mパターン研究所」や「たまねぎ工房」などはおすすめです。 )
布選び、難しいですよね。
私もちょくちょく布選び(型紙と布とのマッチング)に失敗します。
最初の頃は、バッグにするようなキャンバス地で着られないワンピースを縫ってしまったりして、
いつも『服地とはなんぞや』という課題を抱えていました。
このジャケットは、数少ない自信作でしたので、ほめていただけてすっごく嬉しいです。
ありがとうございます。
  • 2010-10-08 11:27
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C46] 素敵!すごく素敵!

えむちぐさん、初めまして。
私も「ときめく黒い服」を買いました。オリジナルも素敵な本ですよね。
私自身はこれから洋裁に挑戦してみたいな、なんていうまだ初心者にもなっていない状態です。お陰でどんな生地を選んで良いかも分からなくて・・他の皆さんはどんな生地で作っていらっしゃるのかなーと検索していて、えむちぐさんの記事にたどり着きました。
そうしたら、もう、本当に素敵!オリジナルよりずっとずっと着回しの利きそうな、それでいて「無難でつまらない」感じでもなく、本当にもう、すっごく素敵です。
いつかこんなのが作れるといいな。ブログ、頑張って下さいませ。
  • 2010-10-07 20:26
  • 珠江
  • URL
  • 編集

[C11] →肩幅ヒロシさん

このアレンジは最初で最後というくらい気に入ってるアレンジなので
褒められるとどんどん鼻の穴が膨らみます、ありがとうございます。
補正はトライもせずに面倒で避けて通ってるんですが、
こういう工作のようなアレンジは楽しかったです。
過去作品をまとめて再度載せるのは面倒くさいですが、
すべて自分の好きでやりたくてやってることですので、まだしつこく続けます。
そしてそれを喜んでくださってる人がいると思うとさらにやる気倍増で、嬉しいです。
  • 2010-03-20 16:29
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C9] お疲れ様です

このアレンジ、とっても好きです。とても素敵。
真似したいと思いつつ、自分にはそこまでのアレンジ力と実現力が無いのが残念でなりません。
こうして以前の写真を纏めて移すのみならず、新たに記事を書くのは大変な手間でしょうが、えむちぐファンとしては有り難い限りです。
また、型番だけではなく、全ての作品にサイズ表記もして下さっているので、身長差3cmの私は、いつも参考にさせて頂いております。
またここでもうっとりさせて下さいませ。
  • 2010-03-20 10:10
  • 肩幅ヒロシ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

MPLのカットダブルジャケット(廃番型紙)

以前縫ったものをまとめた記録です。
パターンはすでに廃番になっています。
サイズは全部6号で、アレンジしまくりです。

↓1枚目、2006/10。グレーの圧縮ウール。
ある晩「こんなジャケット着たいなあ」と描いたモノをもとに
カットダブルジャケットのパターンを買い、
色々ものすごく強引なアレンジしてみました。

276-340.jpg

衿は洋裁本「ときめく黒い服」の「y・フラノのショートコート」からとったものだし、
袖は12cm短くして七分袖にしてカフスをつけ、着丈も-12cm。
ボタンは大きな透明スナップで、飾りで4cmのくるみボタンを。
デザイン的にはあまり原型を留めていません。
これはもうものすごくものすごく気に入って、
3年くらいはこればっかり羽織り、ぼろぼろよれよれになり廃棄済み。


↓2枚目、2007/2。くすんだピンクの圧縮ウール。
1枚目と全く同じアレンジをしてます。
これもよく着ました。まだ着ます。

214-340.jpg


↓3枚目、2007/4。今度は春用にストレッチのリネンで縫ってみた。

224-340.jpg

びよんびよんに伸びるストレッチなので、ニットじゃないけど大丈夫でした。
いろんなボタンを並べてみたのだけど、そのせいか、もしくはピンク色のせいか
合う洋服がなく、出番は少ないです。着心地はとても良し。

コメント

[C47] Re: 素敵!すごく素敵!

初めまして、コメントどうもありがとうございます。
「ときめく黒い服」つながりで見てくださったんですね。
あれは縫いたいと思う服がいっぱい載ってる本ですよね。今もたまにぱらぱらめくってます。
とはいえ最近はパターンをうつすのが面倒なのでなかなか洋裁本に手を出さなくなりました。
(ちなみに全然聞かれてないのに語り出して恐縮ですが
仕様書(作り方説明書)が洋裁本よりずっとわかりやすく詳しい教科書みたいなので、
初心者の方にも「Mパターン研究所」や「たまねぎ工房」などはおすすめです。 )
布選び、難しいですよね。
私もちょくちょく布選び(型紙と布とのマッチング)に失敗します。
最初の頃は、バッグにするようなキャンバス地で着られないワンピースを縫ってしまったりして、
いつも『服地とはなんぞや』という課題を抱えていました。
このジャケットは、数少ない自信作でしたので、ほめていただけてすっごく嬉しいです。
ありがとうございます。
  • 2010-10-08 11:27
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C46] 素敵!すごく素敵!

えむちぐさん、初めまして。
私も「ときめく黒い服」を買いました。オリジナルも素敵な本ですよね。
私自身はこれから洋裁に挑戦してみたいな、なんていうまだ初心者にもなっていない状態です。お陰でどんな生地を選んで良いかも分からなくて・・他の皆さんはどんな生地で作っていらっしゃるのかなーと検索していて、えむちぐさんの記事にたどり着きました。
そうしたら、もう、本当に素敵!オリジナルよりずっとずっと着回しの利きそうな、それでいて「無難でつまらない」感じでもなく、本当にもう、すっごく素敵です。
いつかこんなのが作れるといいな。ブログ、頑張って下さいませ。
  • 2010-10-07 20:26
  • 珠江
  • URL
  • 編集

[C11] →肩幅ヒロシさん

このアレンジは最初で最後というくらい気に入ってるアレンジなので
褒められるとどんどん鼻の穴が膨らみます、ありがとうございます。
補正はトライもせずに面倒で避けて通ってるんですが、
こういう工作のようなアレンジは楽しかったです。
過去作品をまとめて再度載せるのは面倒くさいですが、
すべて自分の好きでやりたくてやってることですので、まだしつこく続けます。
そしてそれを喜んでくださってる人がいると思うとさらにやる気倍増で、嬉しいです。
  • 2010-03-20 16:29
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C9] お疲れ様です

このアレンジ、とっても好きです。とても素敵。
真似したいと思いつつ、自分にはそこまでのアレンジ力と実現力が無いのが残念でなりません。
こうして以前の写真を纏めて移すのみならず、新たに記事を書くのは大変な手間でしょうが、えむちぐファンとしては有り難い限りです。
また、型番だけではなく、全ての作品にサイズ表記もして下さっているので、身長差3cmの私は、いつも参考にさせて頂いております。
またここでもうっとりさせて下さいませ。
  • 2010-03-20 10:10
  • 肩幅ヒロシ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

