Entries



コメント

[C103] →まんねい

他にもね ハカセタロウとかホテイとかやってんだけど
寒いので掲載自粛。
北海道の素材はなんもかも美味しいよー
だからそのままで美味しいしこねくり回す必要はないと思うんだけど
最近はやりの菓子などは色々加工して小綺麗になってどんどん東京化しててだな
さっぱりつまらないのだ。
でタマゴタケ食べられるそうだよ。ハイキングは醤油持参してね。
  • 2011-09-21 17:48
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C102]

いいね!王貞治(そこ?
こないだお試しかッ!で大泉洋が出てて、北海道の
人にすすめたい10をやってたけど、北海道はなんもかんも
美味しそうでいいな~あやすいタマゴタケでさえも。
食べられるの?
  • 2011-09-14 09:00
  • まん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2011晩夏の帰省の続き

のんびり起きたら、
父が草取りも間引きもせず虫取りだけして適当に育てたトマトが
お皿に乗せてあった。はい、いただきます。

3494970_1311029656_122large_20110912124709.jpg

3494970_1311081972_113large.jpg

帰省の恒例行事として父と母とその友達2人と森を歩く。

3494970_1311081981_64large.jpg

青空と雨雲。
2.7km歩く間に日照りと土砂降りの両方が来た。

3494970_1311081927_61large_20110912124708.jpg

タマゴタケきれい。

いつか母とその友達2人を総称して「三婆(さんばば)」と悪態をついたら
彼女たちもそれを気に入って自称している
(元々ドラマのタイトルだったような)。
この三婆、
沖縄の人にサーターアンダギーを揚げてもらったときに
そのおいしさに大層感激したのだが、
物忘れ最盛期であるためその単語が覚えらない。
苦肉の策として
「サーター」「アンダー」「ギー」
と3人で分担して覚えたんだが、故に全員揃わないと思い出せない、
なんていうしょーもない話をしながら
すがすがしい森を歩く。

その翌日も友達に会いに出かけたり家族で食事をしたり、
毎日あちこち出歩いて体を動かしていたら
夜ぐっすり眠れるようになって、なかなかよい具合の帰省だった。
来年も、元気で会おう。

最後に最近縫った盛り上がらない服。

201-369.jpg

茄子色の薄手の紙みたいなリネンでまたMPLのシャーリングチュニックブラウス。
こればっかり気に入って縫いまくっていたらついに飽きがきて、
おまけに在庫布消費のため惰性で縫ったので、
着ていても「だからなんなんだね全く」という気分になってしまい
アクセサリーでどうにかしようという意欲も起きないので、だめだこりゃな1枚。

247-369.jpg

※この線路は廃線です。
薄手の伸びないサラサラのポリで縫ったMPLの切替紐パンツ。
動きやすいよう、縫い代を少なく縫って少し大きめにし、股上を2cmくらい伸ばしてある。
カヌーに乗るとき綿素材はNGとのことだったので。乗れなかったけど。
次はここに大きめに披露したくなる服を縫いたいなあ。


コメント

[C103] →まんねい

他にもね ハカセタロウとかホテイとかやってんだけど
寒いので掲載自粛。
北海道の素材はなんもかも美味しいよー
だからそのままで美味しいしこねくり回す必要はないと思うんだけど
最近はやりの菓子などは色々加工して小綺麗になってどんどん東京化しててだな
さっぱりつまらないのだ。
でタマゴタケ食べられるそうだよ。ハイキングは醤油持参してね。
  • 2011-09-21 17:48
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C102]

いいね!王貞治(そこ?
こないだお試しかッ!で大泉洋が出てて、北海道の
人にすすめたい10をやってたけど、北海道はなんもかんも
美味しそうでいいな~あやすいタマゴタケでさえも。
食べられるの?
  • 2011-09-14 09:00
  • まん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

