Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

夏に縫ったカーディガン

夏に縫ってアップしていなかった、
「気分はマニッシュ」のNo.15のドレープカーディガンです。
布は光沢のある紺色のリネンのニット。

139-369.jpg

不思議な形のパーツをよくわからないままつなげていくと
変形カーディガンになる。絶妙にだぶっと変な形で、縫製簡単。
切替部分にポケットが出現するので縫っていて盛り上がる。
ボタンがしまらないところにまでボタンがあるデザインがとても好き。

ボタンは沢山持っているのに7個揃っている15mmのものがなかったので
全部違う色のボタンにした。
オークションで昔落としたボタンサンプル(各色1個ずつ)が日の目を見て嬉しい。

それから、FCのお尻のあたりに三角の山というかしっぽがある。
このしっぽを生かしてよいドレープを寄せるためには
落ち感があってあまり皺にならないニットが良いと思った。


254-369.jpg

着ていると珍しく好評で、友達に頼まれて1枚縫ったし
身内2人にも頼まれた。
このパターンはワンサイズで、不思議な形のパターンなので拡大縮小は難しいと思う。
でも、ちょっと大柄(XL)な身内の者が試着しても身幅はちょうどよく入った。
前立てからつながる裾幅には限りがあるため
ボタンが3つしかしまらなかったけれど、まあそれでも大丈夫と思う。
袖口は彼女にはちょっときつかったけれど、
単純に長方形で、適当にギャザーを寄せてつけるものなので、
腕の太さに合わせてそこだけ調節可能。

名称未設定-1

↑友達に頼まれたカエル色。
(ボタンをどれにするか検討中のこの画像しか残っていない。)
135幅のニットだったのでFCをわで取れず、やむを得ずFCで接いだ。
接がないためには、140幅以上必ず必要です。

とても気に入ったパターンです。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

