Entries



コメント

[C109] →いしこ

東北は餅が充実していますですよ。
学生時代に「北海道に来るなら冬に決まってる」と、友達を真冬の稚内に案内したけど狙い通り死ぬほど寒かったよ。雪原をかんじきで歩いたり、それはそれで楽しんでくれたけど。やっぱり6月~7月の北海道がいいと思うなあ今なら。
  • 2011-09-29 00:34
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C108] まだ見ぬ雪祭り

東北の田舎ってパワーありそうっ!美味しいものも多そうだし☆

ワタクシ、北海道いまだ上陸したことないんです。初めて行くなら夏?冬?どっちがオススメ?
  • 2011-09-27 22:45
  • いしこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

次は東北へ

二つの実家に「お陰様でこんなに元気になったので大丈夫です」と行脚したら
一区切りつく気がする。
と思ったので、次は夫の東北の実家に行ってきた。

3494970_1329737658_126large.jpg

3494970_1329737651_244large.jpg

義父と久しぶりに相撲をテレビ観戦した後、寿司と地ビール。

3494970_1329737633_215large.jpg

おまつりの日の午前中。
お囃子が聞こえてくる蒸し暑い部屋で、
義母のコンパクトミシンを使って古いはっぴの衿を付け替える。

3494970_1329737564_219large.jpg

夜の通りで、踊る人も見る人も雨に濡れて蒸し暑くて汗だく。
不快を通り越したらああものすごく気持ちいい。
がんがん踊っている郷土芸能を見るのはとても楽しい。
成人するまで、雪まつり以外のおまつりに行った事がほぼなかったので、
今更すごく楽しんでる。

3494970_1329737529_206large.jpg

はっぴの綺麗な色。

IMG_9712.jpg

それからわたしの90歳の祖母を見舞う。
歩けるところを見せるから、と
力の入らなくなった足腰でリハビリ歩行に励む気力。

IMG_9636.jpg

祖母の古いアルバムを見せてもらった。
うちは東北の多分貧しい農民の家系なので、お宝も家系図もないのだけれど、
少女時代の祖母と初めて見る曾祖父母が写ったセピア色の写真があり、感激した。

3494970_1329737260_75large.jpg

そしてどっぷり家族に浸かった数日間から新幹線で帰京、
玄関で犬の出迎え。
日常に戻ってきた。

コメント

[C109] →いしこ

東北は餅が充実していますですよ。
学生時代に「北海道に来るなら冬に決まってる」と、友達を真冬の稚内に案内したけど狙い通り死ぬほど寒かったよ。雪原をかんじきで歩いたり、それはそれで楽しんでくれたけど。やっぱり6月~7月の北海道がいいと思うなあ今なら。
  • 2011-09-29 00:34
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C108] まだ見ぬ雪祭り

東北の田舎ってパワーありそうっ!美味しいものも多そうだし☆

ワタクシ、北海道いまだ上陸したことないんです。初めて行くなら夏?冬?どっちがオススメ?
  • 2011-09-27 22:45
  • いしこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

