Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

MPLのコートドレス

以前縫ったものをまとめた記録です。
パターンはコレ
サイズは全部6号です。
↓1枚目、2006/10。ひできで奮発したジャガードリネン。

228-340.jpg

くねくねと動く縫いにくい布で苦労して縫ったけれど
華やかすぎて一度も着ることなくは早4年……。
この頃のMPLパターンは肩幅がとても小さく
(私が持っているパターンでは、
プラケットワンピース、サファリジャケットもそうだった)
これもいつもの6号で縫ったらほんとうに胸・肩がきつかった。
一番上のボタンはとめられない。


↓2枚目、2007/10。ふわふわ軽量のウールのループツイード。

237-340.jpg

何しろ色が、色がど派手すぎた。
夜の室内で縫っているときは「何とかいけるんじゃ」と思っていたが、
出来上がって太陽光の下で見ると蛍光塗料のように発光する。
ネットで紫系の色を買うのはほんとにバクチだなあ。
故に1度しか着ていない。
せっかく補正(袖山から9cm下のところを横に広げ、身頃の袖刳りもカーブを書き換える。
全体に縫い代3mmずつ細くした。)したのに。そのうちこのまま廃棄予定。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。