Entries



コメント

[C111] →kohさん

もちろん蛇のポーズ、それからベストキッドの構えも全力でやったんだけどそれはおいといて
ジャッキーの古いのいっぱい見たいなあ、この間なにかで久々に天中拳みてすごく良かったよお
しかししかしwowwow見られないヘタレな家なのでし
  • 2011-10-09 13:47
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C110] まぁあれです

ホテルのジャッキー風、鶴のポーズに突っ込み忘れてだいぶたったわけだが、わたしがいいたいのは明日からwowwowでジャッキー特集だということだっ
  • 2011-10-09 09:03
  • koh
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

秋冬の実用品

たまねぎ工房のFujiko
11号で長袖タートルネックバージョン(つまりショーツ部分なし)。

IMG_9782.jpg

衿は4cmくらい高くなるように裁ってあり、
この布ではくんにゃりふんにゃりして立ち上がらないので、
普通の天竺を同じサイズに切って二枚仕立てにしてます。
衿は二つ折りにしてるから、薄い布が4枚重なってる状態。
(衿だけ重たい服になるけれど、私は着ていても気になりません。)
それとタートルネックはオフタートルっぽいよりも首に添う方が好きなので、
襟ぐりの円を1cm内側に狭めてます
(つまり縫い代線が仕上がり線になるように)。
円周が短くなった分衿も小さくしたけれど、ニットだし適当。
私の大きい頭でもギリギリ通ります。
それと袖は無駄に長いのが好きなので3cm延長してます。

布は、びよんびよんに伸びてふわふわ温かくて
とても薄くて透ける化繊のニット(アクリルだろうか)。
紫と緑のタータンチェックをつぎはぎにしたような柄がプリントされていて
ネットで買って届いてみたらちょっと見た目安っぽかったもの。
すぐ毛玉になりそうだけど、家着だしちゃっちゃと着倒して捨てよう。

丁寧でなくわわわわーっと縫って所要時間1時間くらい。
重ね着用なので、急に寒くなって重ね着したときに撮りました。
一つ前の記事のハイネックシャーリングブラウスとの組み合わせがいい具合。

---------------------------

ジョブズでも病には勝てないんだなあ。
随分前にMac World Expoを幕張でやっていた時に、
ジョブズの基調講演を聴いたことがあります。
お祭り!って感じでとても高揚したんだったなと思い出しながら
沈鬱な気持ちの朝。
遠い遠い人だけれど、彼がいなければ私の今の生活(仕事でMacどっぷり)も
また全然違った物になったはず。




コメント

[C111] →kohさん

もちろん蛇のポーズ、それからベストキッドの構えも全力でやったんだけどそれはおいといて
ジャッキーの古いのいっぱい見たいなあ、この間なにかで久々に天中拳みてすごく良かったよお
しかししかしwowwow見られないヘタレな家なのでし
  • 2011-10-09 13:47
  • mchigu
  • URL
  • 編集

[C110] まぁあれです

ホテルのジャッキー風、鶴のポーズに突っ込み忘れてだいぶたったわけだが、わたしがいいたいのは明日からwowwowでジャッキー特集だということだっ
  • 2011-10-09 09:03
  • koh
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

mchigu

Author:mchigu
なまえ、「えむちぐ」と読みます。洋裁と猫と桜餅と苺と讃岐うどんと餃子が好きです。でも飼ってるのは犬です。
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。こっそり小躍りして喜んでます。

FC2カウンター

検索フォーム

